Skip to content
カテゴリー 介護相談 のアーカイブ

募集:ホームヘルパー

パートヘルパー募集 !!

入間ホームヘルパーステーションでは、パートホームヘルパー及びパートガイドヘルパーを、常時募集しています。この機会に、あなたがお持ちの資格を、有効に活かしませんか。

1.職種及び応募資格

   1 ) パートホームヘルパー
        介護職員初任者研修修了者以上
     (旧ホームヘルパー2級以上)

   2 ) パートガイドヘルパー
         同行援護従事者一般課程修了者以上

2.募集人数

     どちらの職種も、若干名

3.勤務場所

     入間市内

4.そ の 他

     1 ) それぞれの職種については、研修期間を設けていますので、
          安心してお勤めいただくことができます。

     2 ) 雇用等に関しては、社会福祉法人入間市社会福祉
           協議会パートヘルパー勤務要綱に基づきます。

5.問い合せ

      入間ホームヘルパーステーション
            ☎ 04 – 2966 – 8882

午前8時30分から午後5時15分までの時間内に連絡の上、履歴書・資格証明書をご持参ください。

~♪介護者家族会のお知らせ(2月)♪~

介護者家族会では、介護者同士がその想いを分かち合うことを目的に開き、介護の工夫を紹介し、関連機関の情報提供などをしていきます。今回も豊岡地区の3包括支援センターが主催となり、実施する予定です。
日時:平成22年2月6日(土)10:00~13:00
場所:東町公民館 調理室 和室
内容:①長谷川和夫氏出演DVD視聴「認知症の方への対応について」
    ②調理実習 「皆で芋煮を作ろう!」
    ③懇親会「~白玉ぜんざいを食べながら~」
参加費:300円(当日回収いたします)
持ち物:エプロン、三角巾、筆記用具
申し込み:下記センターまでお申し込みください。
      豊岡北地域包括支援センター ℡:04-2901-2501(担当:菊地)
※下をクリックしていただくと、この家族会のチラシが見れます。
  
  
220206家族会チラシ.doc

わいわい事後フォロー講座ボランティアの募集について

 入間市豊岡北地域包括支援センターでは、わいわい探健クラブ(特定高齢者通所型介護予防事業)を修了した方を対象に、わいわい事後フォロー講座を平成22年4月から始める予定です。
そこで、教室当日に高齢者の方のサポートやお手伝いをしていただけるボランティアさんを募集します。たとえば・・・

  • 会社等を退職され、時間のある方
  • 経験趣味特技を生かし、地域に還元したい方
  • 住み慣れた地域で、まずは何かしてみたい方
  • ボランティア活動に興味のある方 などなど・・・

介護知らずの高齢者を支えるため住み慣れた地域でボランティア活動を始めてみませんか?

【お申し込み・お問合せは】
入間市豊岡北地域包括支援センター(黒須公民館となり)
電話:2901-2501(担当:三宅・菊地)まで

とよきた通信No.2&くろす元気塾のお知らせ

入間市豊岡北地域包括支援センターより、定期的に発行している「とよきた通信」の第2弾です。今回は脳卒中についての話題も取り上げています。また、簡単な脳トレの問題についてもぜひチャレンジしてみてください!
下記をクリックすると、それぞれ表面、裏面が表示されます。
とよきた通信 No2.doc (表面)
とよきた№2 裏.doc (裏面)
~くろす元気塾のお知らせ~
テーマ:~口腔講座~ 「しゃべる・食べる・呼吸」

日時:平成21年12月14日(月) 午後1:30~3:30
場所:黒須公民館 1階
講師:石川 晴美(歯科衛生士)
対象者:おおむね65歳以上の方
※楽しくしゃべる、おいしく食べる、息をする。普段何気なくしていることですが、実は年齢とともに衰えてしまうものなのです。そこで!今回は、元気の入り口「口腔」について学びましょう。
※お誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。
お申し込み、お問合せは・・・・
入間市豊岡北地域包括支援センター(黒須公民館隣り)
電話04-2901-2501

耳の不自由な高齢者向け介護予防教室

手話や身振りをコミュニケーション手段とする高齢の聴覚障害者の方や、耳の聞こえに心配のある高齢者の方向けの介護予防教室を開催します。新型インフルエンザの予防にも大切な、お口の健康についての講座と、お口の機能を高めるための楽しいゲームに参加してみませんか?
とき  平成21年11月28日土曜日午前9時30分~12時
ところ 入間市産業文化センター 
対象 市内在住の60歳以上で聴覚障害や耳の聞こえに心配のある方
定員 先着20名
参加費 無料
持ち物 歯ブラシ
共催 豊岡北地域包括支援センター、市高齢者福祉課
協力 聴覚障害者の会、手話の友の会、要約筆記サークルグリーンペン、入間市社会福祉協議会(手話通訳者派遣事務所)
申し込み 11月21日までに電話またはファックスにより豊岡北地域包括支援センターまでお申し込みください。
(ファックス:04-2966-8002  電話番号:04-2901-2501)

~☆とよきた通信発行のお知らせ☆~

豊岡北地域包括支援センターでは、地域の高齢者の方に向けて、地域包括支援センターとしての役割や活動などをできるだけわかりやすい形でご紹介できればと思い、「とよきた通信」を発行することにしました。隔月ごとの発行を予定しています。このブログでもアップしていく予定です。お楽しみに!

記念すべき第1号はこちら ↓ です。
とよきた通信No.1(秋号)

~介護者家族会を終えて~

去る9月12日(土)に、主に認知症等の高齢者の方を家庭で介護している方対象の、介護者家族会が行われました。
まず、豊岡東地域包括支援センター職員より、「ケアマネージャーってどんな人?」と題して、勉強会が行われました。利用者本人や家族が希望しているサービスの他にも、「こんなサービスがありますよ。どうですか?」などと提案してくれるケアマネや、自分の所属している法人以外の事業所も偏りなく紹介してくれるケアマネが良いケアマネということで、今年からケアマネをしている私にとっても良い勉強になりました。

皆さん熱心に聴いておられました。
次に、調理室に移って冷やし中華を皆で作りました。初めて参加された方も、作ることを通して会話が弾み、交流の良いきっかけとなりました。

皆さん調理はプロですね!このときばかりは包括センター職員である私も教えてもらうばかり・・・
しめくくりに、デザートの杏仁豆腐を食べながら、座談会を行いました。時間が足りなくなるほどいろいろな意見が出て、参加者にとって大変有意義な時間だったと思います。
次回は来年2月の予定です!また詳細はこのブログでお知らせ致します!

~わいわい探健クラブが始まりました!~

入間市特定高齢者通所型介護予防事業「わいわい探健クラブ(黒須公民館コース)」が9月2日より始まりました。第1回目は生活機能測定が中心でしたが、これから始まる様々なプログラムに参加者の皆さんの期待が高まりつつあるのを感じました

3ヶ月間よろしくお願いします!


生活機能測定をしているところです。3ヶ月後にもう一度測り、成果を見ます。

介護者家族会のお知らせ

介護に関する悩みやストレス、誰にも言えない問題を一人で抱えてはいませんか?豊岡北地域包括支援センターでは、認知症などの高齢者を抱える家族の方を対象にした家族会を開催します。
皆で冷やし中華を作って食べながら、日頃の介護に関する悩みやストレスについてお話をしませんか? 詳細は下のチラシをご覧ください。

平成21年9月12日家族会チラシ、こちら

♪わいわい探健クラブ♪黒須コース募集のお知らせ

わいわい探健クラブは、運動機能向上を中心とした、通所型の介護予防事業です。一人ではなかなかできない運動も、皆でやれば自然に出来てしまったりします。そして、もうひとつ。食事をおいしく食べること。そのためには重要なポイントがあったのです。
 「最近、体力に少し自信がなくなってきたな~。」そんな方はぜひ参加してください。

日時:平成21年9月2日~11月25日 水曜 全12回
   (10月6日と13日は火曜日になります。)
    9時~12時30分(昼食あり)
場所:黒須公民館
対象者:市内在住の介護認定を受けていない65歳以上の方
参加費:1回500円(昼食代)
申し込み:豊岡北地域包括支援センター
      ※申し込みいただいた後、参加にあたり訪問させていただきます。
電話:04-2901-2501


※後出しじゃんけんをやっています。ちゃんと出せるかな?
※楽しい仲間と、若くて元気なスタッフがあなたをお待ちしています!