利用したい時はどうすればいいですか。

利用方法(センターのシステム)

1.会員登録(センターにお越しください)

まずはセンターにお電話ください。☎04-2964-2666(アドバイザーが不在の時は登録できませんので、日時の予約をお願いしています。)母子手帳・本人確認のできる書類(運転免許証・健康保険証・パスポート・マイナンバーカード・住民票等)をご持参のうえ、市民活動センター(イルミン)にお越しください。制度の説明と会員登録の手続きをします。

登録は保護者のみでも、お子さん連れでもOKです。(赤ちゃん用のベビーラックもあります。)利用会員登録をしたい方は、予約のうえ平日の16:30までにお越しください。(特別な事情がある場合は、ご相談に応じます。)

2.サポート依頼・調整

センターから提供会員さんへ依頼内容の打診をして、サポートをしてくださる方をお探しします。

3.事前打ち合わせ

サポート活動の様子
サポートをしてくださる方(提供会員さん)が見つかったら、提供会員・利用会員とお子さん・アドバイザーの三者で直接顔合わせをします。顔合わせの場所は、実際に預かる場所で、送迎のみの場合はセンターで行います。この時、アドバイザーが同席してサポート活動が上手くいくように話し合いのお手伝いをします。

4.サポート活動

利用したい時は、事前打ち合わせが済んでいる提供会員さんへ直接日時をご相談ください。サポートの日時が決まったら、活動前に利用会員さんがセンターへお知らせください。(保険の対象になります。)お預かりの活動は、原則として提供会員さんのご自宅等でサポートします。サポート活動の様子は、こちらをご参照下さい。

サポート活動の様子はこちら

5.謝礼の支払い

サポート活動は有償ボランティアで行われます。活動の終了後に、サポートをしていただいた時間に応じて、提供会員に直接謝礼をお支払い下さい。なお、有償ボランティアについてはこちらをご覧下さい。

謝礼の基準
平 日7時~19時1時間700円
上記以外1時間800円
土日・祝日・年末年始終 日1時間800円
このページの先頭へ戻る