サポート活動の様子

児童の登校前の預かりサポート

お母さんの出勤時間が早いので、登校時間まで提供会員さんのお宅で待たせてもらいます。
時間になったら提供会員さんと一緒に出発!『忘れ物はないかな?』
通学班の集合場所まで、提供会員さんに送ってもらいます。『今日の給食は何かしら?』『お楽しみだよ…!!』

短時間のお仕事の時の預かりサポート

お母さんが短時間のお仕事のため、利用会員さんのお宅までお子さんをお迎えに行きます。
提供会員さんのお子さんが学校から帰宅するのをいつも楽しみにしています❤『お姉ちゃん、何して遊ぶ?』
学校から帰って来たお兄ちゃんにも『はい、どうぞ!』持参したおやつで、一緒におやつタイムです。

保育園のお迎えと帰宅後の預かりサポート

お母さんがお仕事で遅くなる時、提供会員さんに保育園までお迎えに行ってもらいます。
提供会員さんのお宅で、一緒に夕飯を食べて、お母さんを待ちます。 『今日のご飯はなあに?』『いっぱい食べてね!』
提供会員さんのご主人とも大の仲良しになりました。 『おじちゃん、だ~いすき❤』

夏休み朝の預かりと学童保育室への送り

出勤時間が早いお母さんが提供会員さんのお宅まで送ります。お母さんとハイタッチで 『行ってらっしゃ~い!』
『さあ、今日は何して遊ぶ?』ダーツ、オセロ、工作、お絵描き、かくれんぼetc…今日は提供会員さんと夢の遊園地を描くことに決定
時間になったら、学童保育室まで出発~!!途中影踏みしながら歩きました。『今日も一日、よろしくお願いします』『行ってきま~す❤』

学童保育室のお迎えと帰宅後の預かり

夕方、提供会員さんが学童保育室にお迎えに行きます。『お迎えですよぉ』先生の声にさっとお支度をして帰ります。
『今日は一日暑かったねぇ。』提供会員さんとおしゃべりしながら帰ります。『今日もテレビで野球見ようか』『うん』
『おかえりなさ~い』お母さんのお迎えに笑顔がこぼれます。『どうもありがとうございました』 『お疲れさまでした。またね』

保護者の外出時の預かり

お母さんの外出やお兄ちゃんの園行事に参加する時、下のお子さんは提供会員さんのおうちで待っています。
提供会員さんもサポートを楽しみにしていますまずは牛乳パックのつみき、次はゴミ袋に鬼の絵をかいて新聞紙ボールを投げて鬼退治~
いろんな遊びを、元気いっぱい提供会員さんと楽しみました。あっという間にお迎えの時間お母さんも安心して外出できますね
このページの先頭へ戻る