第4期いるまの男塾を開催しました。

令和4年9月29日から週1回、5回の連続講座を開催しました。 様子を報告します。

第1回 9月29日(木) 「入間市が目指すゼロカーボンシティ」
入間市のエコ・クリーン政策課の職員からお話を聞きました。再生可能エネルギーの普及促進やEV普及のため
の施策など伺い、次の世代の地球のために出来ることを学びました。

第2回 10月6日(木)「美味しいコーヒーを淹れるために」
第3期生の美濃部氏に講師をお願いし、入間ガスさんのキッチンをお借りしました。
コーヒーの産地や特徴などについて学び、ブレンドの試飲を楽しみました。

        

第3回 10月13日(木)「入間市の「坂」と「段差」はなぜできた?」
入間市の学芸員の小田部氏に解説をいただきながら西武地区をフィールドワークで学びました。
不安定な天候でしたが、地形・地質探索ができました。皆さん興味深く楽しまれました。

        

第4回 10月20日(木)「男の料理に挑戦!」
第1期生の一ノ瀬氏を講師に、健康福祉センターの調理室にて皆さん料理に挑戦しました。
「男子厨房に入ろうやぁ」のスタッフの応援もいただき楽しい時間を過ごしました。
献立は秋鮭のホイル焼き、れんこんのサラダ、長芋のすまし汁、茸の洋風混ぜご飯でした。
皆さん手際がいいですよ!!

       

第5回 10月28日(金)「あなたの展望を話そう」未来づくりのヒント見つかりましたか?
今年度のいるまの男塾の最終回です。振り返りと今後の活動について交流をしました。
改めての自己紹介、今回の感想や今後の男塾への希望などを話しました。
最後に終了証を授与し講座を終わりとしました。
新しい活動を始められた方もいらっしゃいます。皆さんのご活躍を楽しみにしています。

        

 

このページの先頭へ戻る