Skip to content
に投稿されたエントリーのアーカイブ

7月こども食堂開催のお知らせ

<令和2年7月>こども食堂開催のお知らせ

入間市でも子どもたちの居場所や地域の交流の場所として、子ども食堂が開催されています。食事だけでなく、遊びや工作、学習支援、イベントなどを行っているところもありますので、子どもも大人も、お気軽にお越しください♪

<7月の開催予定>

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、一部開催されます。

食堂名 日時・会場 参加費・内容 主催者・連絡先
あいくる・
みんなの広場

大人200円
こども無料軽食・遊び・宿題
NPO法人
子育て家庭支援センターあいくる
☎04-2966-2848
東町にこにこ広場

 

大人300円
こどもは100円かお手伝い昼食・工作・勉強他
東町にこにこ広場
☎090-2554-3490
むささび食堂

大人300円、こども100円かお手伝い昼食他 青少年活動センター
☎04-2962-1005
ゴリラの勉強会

7/12

7/18

参加費:無料中高生対象自習室

扇町屋公民館    ☎04-2962-1005担当:青少年相談員(梅・守屋)

宮寺・二本木いただきま~すの会

大人300円、こども100円かお手伝い昼食他 いただきま~すの会
☎080-1136-5690(岡崎)

※各開催場所につきまして、上記連絡先へお問い合わせください。

<こども食堂ネットワークいるま>
事務局:入間市社会福祉協議会 ☎04-2963-1014

みんなの手200号(7月号)を発行しました!

「みんなの手」が7月号で200号となりました!これまでたくさんの方のご協力、また多くの方にご愛読頂き本当にありがとうございました!これからも「みんなの手」を通してたくさんの方にボランティア情報をお届けしていきたいと思っております。今後とも、何卒宜しくお願い致します!!

みんなの手は、ボランティア活動に関する身近な情報満載のボランティア情報誌です。毎月25日前後に発行しています。みんなの手は、市内の公共機関・郵便局ほか個人のお店などで手に入ります。掲載希望がありましたら、毎月10日までにボランティアセンターまで。
ブログの『カテゴリ』→『みんなの手(ボランティア情報誌』ですぐ見ることができるようになりました。 関心のあるボランティア活動がありましたらぜひお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチお届けプロジェクトは終了しました。

6月1日より小学校・中学校の再開により、こども食堂ネットワークいるまによる、「ランチお届けプロジェクト」は5月31日をもって終了いたしました。

『いるまちゃんがつなぐマスクBOX』の設置について(9月1日現在)

市役所でのマスクBOXの設置は8月31日(月)をもって終了致しました。

たくさんのご協力、ありがとうございました!(市民活動センターでは現在も設置しています)

入間市社会福祉協議会窓口(市民活動センター内)と、現在市役所の1階 市民ホールで展示しています「みんなで乗り越えよう!今は会えないけどみんなつながってるよ~。がんばってるみんなでお互いにエールを!!」メッセージボードの前に『いるまちゃんがつなぐマスクBOX』を設置しました。ご自宅で使用しない使い捨てマスク(新品のみ)がございましたら、是非マスクBOXにお入れください。頂いたマスクは、マスクが必要な方や団体へお届けする予定です。ご協力、宜しくお願い致します!

手作りマスク(新品・未使用)をご寄付頂ける場合は、BOXに入れずに、お手数ですが入間市社会福祉協議会までご連絡ください。

BOXに入りきらない数量の場合も、BOXに入れずに、お手数ですが入間市社会福祉協議会までご連絡ください。

 

【マスクBOX設置場所】

①入間市社会福祉協議会 窓口

②市役所 1Fホール (設置は終了しました)

③健康福祉センター1F(設置は終了しました)

④藤沢公民館1F(設置は終了しました)

 

 

市役所にはこちらのマスクBOXを設置しました!

各設置場所ごといるまちゃんが目印のかわいいマスクBOXを設置しています!

 

 

 

 

社協の松下会長と市役所内のマスクBOX

 

 

 

 

 

いるティーとマスクBOX

 

【問い合わせ】入間市社会福祉協議会

【電話】04-2963-1014

 

市役所のホールにメッセージボードを設置しました!※終了しました

6月11日をもちましてメッセージボードの展示は終了しました。たくさんのメッセージをいただき本当にありがとうございました!

 

市役所の1階の市民ホールの壁面に「みんなで乗り越えよう!今は会えないけどみんなつながってるよ~。がんばってるみんなでお互いにエールを!!」メッセージボードを設置しました!新型コロナウイルスの影響で学校がお休みだったり、ステイ・ホームだったり、会いたい人に会えなかったり、我慢の毎日が続きますが、こんな時だからこそみんなで励ましあいましょう!どなたでもボードへメッセージを書き込めますので、是非メッセージを書きに来てくださいね!(見に来るだけでももちろんOK!!)

【設置期間】6月1日(月)~6月11日(木)

メッセージボード

社協松下会長より!

田中市長から!

友山副市長より!

西澤教育長より!

金子議長より!

アマビエのイラストも🦐

早く会いたいね!

コロナに勝つ!

ほっとひといき!

本当にありがとう!

 

 

【主催・問い合わせ】入間市社会福祉協議会、生活支援体制整備事業

【電話】04-2963-1014

使い捨ておよび手作りマスクのご寄付を受け付けています

新型コロナウイルス感染症の影響拡大によりマスク不足の状況が続く中、市民の皆様より使い捨てマスクおよび手作りマスクを多数ご寄付いただき、誠にありがとうございます。ご寄付いただいたマスクにつきましては、福祉施設および福祉関係者に配布し使用させていただきました。使用しない使い捨てマスクまたは手作りマスク(新品または未使用)がございましたら、引き続きご寄付のご協力を宜しくお願いいたします。

※ご寄付いただける場合はお手数ですが、事前に下記までご連絡ください。     

【問い合わせ】 地域福祉推進課  電話04-2963-1014