Skip to content
に投稿されたエントリーのアーカイブ

みんなの手5月号を発行しました!

みんなの手は、ボランティア活動に関する身近な情報満載のボランティア情報誌です。毎月25日前後に発行しています。みんなの手は、市内の公共機関・郵便局ほか個人のお店などで手に入ります。掲載希望がありましたら、毎月10日までにボランティアセンターまで。
ブログの『カテゴリ』→『みんなの手(ボランティア情報誌』ですぐ見ることができるようになりました。 関心のあるボランティア活動がありましたらぜひお問い合わせください。

【はじめてみようボランティア活動】はお休みします🙇

 『みんなの手』に挟み込んでいる『はじめてみようボランティア活動』につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点により、お休みさせていただきます。

 また昨今の状況を鑑み、次号『みんなの手』6月号を、休刊する場合があります。

 大変申し訳ありませんが、ご理解、ご了承いただきたく、何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

使用済み切手の整理の会 4~6月お休みのお知らせ(4月28日現在)

お休みの期間を延長致します。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

いつもボランティア活動へご協力頂きましてありがとうございます。

使用済み切手整理の会の活動につきまして、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、4月~6月の活動をお休みとさせていただきます。ご迷惑おかけして申し訳ございませんが、ご理解賜りますようよろしくお願い致します。

 

コロナに負けないぞ~!お家にいよう!お家で楽しもう!

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響でボランティア活動や地域の活動がお休みになっていますが、自宅でみなさん何をされていますか?「何かしたいなぁ~」そんなみなさんへ、お家で楽しめる製作物をご紹介しますので、ぜひ作ってみてください!

 

 

 

★キッチンペーパーで作る手作りマスクの作り方★

 

 

 

 

★割りばしで作る小さなハタキ★

 

 

 

★針金ハンガーで作るハンディモップ★

 

 

ボランティアセンター事業の中止・延期・休止についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、ボランティアセンターで実施を予定していました事業を中止・延期・休止しています。ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご了承のほど、宜しくお願い致します。

【中止した事業】

〇共学支援ボランティア養成講座(5月開催)

〇ボランティア入門講座(6月開催)

 

【延期した事業】

〇はじめての手話講座(6月開催から秋または冬開催へ変更

 

【活動休止】

〇使用済み切手の整理の会(6月末まで活動休止)

〇脳血管の病気が理由でお体に不自由のある男性のつどい(6月末まで活動休止)

 

【問い合わせ】ボランティアセンター

電話:04-2964-0486

 

 

ランチお届けプロジェクトをおこなっています!!

学校が臨時休校となり、お昼ご飯を食べることができないお子様、お昼ご飯をご用意できないご家庭に『こども食堂ネットワークいるま』がお昼ご飯のセットをお届けしています。お昼セットを希望されるご家庭は、『こども食堂ネットワークいるま』までお申し込みください。※今回は生活に困窮しているご家庭を対象としています。

【対象者】臨時休校期間に、経済的に困窮していることが理由で、昼食を食べることが難しい入間市の小中学生

【提供品】一週間分の食品(レトルト食品7個、レトルトご飯7個)

※流通の事情により個数の変更がある場合があります。ご了承ください。

【受渡場所】入間市役所こども支援課窓口

【申込先】こども食堂ネットワークいるま 

     Eメール:iruma_kodomosyokudou_net@yahoo.co.jp

     Facebookメッセンジャー

【問い合わせ】こども食堂ネットワークいるま

       (入間市社会福祉協議会内) 担当:八巻

       電話:04-2963-1014(平日9:00~17:00)

詳細はをチラシご覧ください。

ランチチラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症の影響による休業等で、生活資金にお困りの方へ

お申込みを希望される方は、電話連絡のうえ、書類を作成し、原則郵送でお申し込みいただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業等で、生活資金にお困りの方々に向けた緊急小口資金・総合支援資金の特例貸付を、3月25日(水)から実施しています。

●緊急小口資金

主に休業された方向け

■対象者 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、休業等により収入の減少があり、緊急かつ一時的な生計維持のための貸付を必要とする世帯

■貸付上限額 10万円以内 ※ただし、特に必要と認められる場合は、20万円以内

■据置期間 1年以内

■償還期限 2年以内

■貸付利子 無利子

●総合支援資金(生活支援費)

主に休業された方等向け

■対象者 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、収入の減少や失業等により生活に困窮し、日常生活の維持が困難となっている世帯

■貸付上限額 ・2人以上世帯 月20万円以内 

       ・単身世帯  月15万円以内

■貸付期間 原則3ヶ月以内(就職活動を誠実に継続している場合などにおいて最長12月まで延長)

■据置期間 1年以内

■償還期限 10年以内

■貸付利子 無利子

◎貸付には審査があります。

なお、原則、感染予防の観点から、窓口での面談対応を行わず、電話・書類等での対応とさせていただいておりますので、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

臨時相談受付日として、次の日程も電話による相談受付を実施します。

日程:5月3日(日曜日)・5日(こどもの日)

時間:午前9時~正午  午後1時~4時

●申し込みの際の留意事項

・特例貸付は、据置期間後に償還(返済)が伴います。

・今回の特例措置では、償還時において、なお所得の減少が続く住民税非課税世帯の償還を免除することができることとしています。

・新型コロナウイルス感染症に起因しない理由による借り入れ申し込みはできません。

・生活保護受給世帯や、従前から就業していない等収入の減少がない場合は、貸付の対象となりません。

・住民票を取得するには費用がかかるため、必要書類を揃える前に必ずご相談いただき、対象者であるかの確認をお願いいたします。

【お問合せ・郵送先】

〒358-0003

入間市豊岡4-2-2 入間市市民活動センター(愛称:イルミン)

社会福祉法人 入間市社会福祉協議会 生活福祉資金担当 

TEL:04-2963-1014

新型コロナウイルスの感染拡大に伴うボランティア活動保険の加入手続きに関する特例対応について(4月30日現在)

期間が延長となりました。(4月30日現在)

新型コロナウイルスの影響拡大をうけ、感染防止の観点から、特例対応としてメールおよびFAXにてボランティア活動保険の加入申込受付を致します。

→→ ご案内:ボランティア活動保険の特例対応について

 

【受付期間】

令和2年4月1日(水)~令和2年5月31日(木)

 

【特例対応の対象者】

原則、前年度より継続してボランティア活動保険に加入を希望する団体・個人とします。令和2年度に初めて保険加入を希望される団体・個人は、お手数ですが、従来通り窓口までお手続きにお越しいただきますようお願い致します。

 

【加入申込手続きについて】

①加入申込用紙に必要事項をご記入・ご捺印(またはご署名)の上、FAXまたはメールにて下記までお申し込みください。(加入申込用紙はこちらから

②加入申込み頂いた後、一週間をめどに下記の口座まで保険料をお振込みください。※振込手数料は加入者負担となります。

振込口座: 埼玉りそな銀行 入間支店 

普通口座 口座番号:0147764

フク)イルマシシャカイフクシキョウギカイ 

(福)入間市社会福祉協議会

 

(問い合わせ)

入間市社会福祉協議会 入間市ボランティアセンター 

電話:04-2964-0486(平日8:30~17:15)

FAX:04-2963-1072

Eメール:vc@iruma-shakyo.or.jp

 

 

【再開のお知らせ】心配ごと相談につきまして(6月1日現在)

6月4日(木)より心配ごと相談所を再開致します。

※ご来所頂く方にはマスク着用をお願いしております。何卒宜しくお願い致します。

 

心配ごと相談所の相談日・相談時間につきまして

 

心配ごと相談につきまして、新型コロナウイルス感染症の影響拡大により、4月9日~5月31日まで臨時休所させていただきます。尚、6月以降の開所につきましては、ホームページにて改めてご案内させて頂く予定です。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

(臨時休所となる開所日)

4月9日、4月16日、4月23日、4月30日

5月7日、5月14日、5月21日、5月28日

(問い合わせ)

入間市社会福祉協議会 地域福祉推進課 電話:04-2963-1014

ファミサポの活動縮小について(5月6日までの間)

会員の皆さまにおかれましては、いつもファミサポ事業にご協力いただきありがとうございます。さて、国の緊急事態宣言を踏まえて、5月6日までの間ファミサポの活動を縮小することになりましたのでお知らせします。学校の休校も延長になっておりますが、感染拡大防止の観点、および会員の皆さまの健康、安全面を第一に考慮し、活動は以下の通りとさせていただきます。ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力くださいますようお願い申し上げます。なお、やむを得ない事情のある場合は、ご相談に応じておりますので、まずは必ずお電話にてご相談をお願いいたします。

<ファミサポ利用についてのお約束4月7日>

この度の対応につきましては、今後の状況により変更する場合がありますので、ホームページ等でご確認いただきますようお願いいたします。活動に関して不安がある方も、お気軽にセンターへご相談ください。

ファミサポ ☎04-2964-2666 (月~金 8:30~17:15)

*********************************

利用会員の皆さまへ★ 市への利用料助成申請は郵送でも可能です。詳しくは市こども支援課へお問い合わせください。☎04-2964-1111

提供会員の皆さまへ★ 活動報告書の提出はFAXまたは郵送でも可能です。5月11日までに必ずご提出をお願いします。

ファミサポ提供会員基本講習会 開催中止のお知らせ

広報いるま(4月1日号)にて募集しておりましたいるまファミリー・サポート・センター第1回提供会員基本講習会につきまして、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、開催を中止することとなりました。大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解頂きますようお願い申し上げます。第2回基本講習会は11月に開催予定ですので、引き続きご協力をお願いいたします。

問い合わせ:いるまファミリー・サポート・センター

電話:04-2964-2666