Skip to content
に投稿されたエントリーのアーカイブ

令和元年度地域公開ふれあいデーご来場ありがとうございました。

6月15日(土)午前10時~午後1時

あいにくの雨の1日となりましたが、年に1回の「地域公開ふれあいデー」では多くのお客様に来場していただき、作業所の利用者の活動様子を見ていただきました。利用者は当日全員参加で各持ち場で自分の活動を披露することができました。

 受注作業(マジパン・ろうそく袋入れ)

  空缶つぶし作業 みんなで体験!

 全体の様子  喫茶コーナー

 駐車場ではバザーと唐揚げ・焼きそば・お赤飯を販売しました。

 折り紙ボランティアによる作品を紹介

 さをり・刺し子パネルの展示

当日は保護者会のみなさま、ボランティアさんの協力でふれあいデーを盛り上げていただきました。ありがとうございました。来場者の方よりアンケートで毎年楽しみにしているとの声や作業している利用者の様子が良かったなどうれしい感想がありました。アンケートのご協力ありがとうございました。

「いるまの男塾」の参加者募集!

地域を知ろう!地元で楽しく仲間をつくろう!!をテーマに全6回の連続講座を開校します!たくさんのお申し込み、お待ちしています。

◆日時 詳細はチラシをご覧ください。

◆場所 市民活動センター ほか

◆対象 市内在住で地域デビュー(ボランティア等)に関心のある男性、全6回参加できる方

◆定員 先着20人

◆参加費 2,800円(第1~4回の昼食代として)※参加費は初日にお預かりします。

◆申し込み 8月1日(木)~月20日(火)までに、電話またはFAXにより地域福祉推進課まで。

TEL:04-2963-1014、FAX:04-2963-1072
Eメールアドレス:daihyou@iruma-shakyo.or.jp

 

 

 

 

 

 

 

結婚相談所:臨時休所のお知らせ(8月24日)

いつも入間市結婚相談所をご利用いただき誠にありがとうございます。

さて、8月24日(土)に結婚相談所を開所する予定でしたが、8月25日の埼玉県知事選挙の準備により市民活動センターが利用できなくなることから、臨時休所させていただきます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

入間市社会福祉協議会 入間市結婚相談所
電話:04-2963-1014

8月こども食堂のお知らせ

<令和元年8月>こども食堂開催のお知らせ

入間市でも子どもたちの居場所や地域の交流の場所として、子ども食堂が開催されています。食事だけでなく、遊びや工作、学習支援、イベントなどを行っているところもありますので、子どもも大人も、お気軽にお越しください♪

<8月の開催予定>

食堂名 日時・会場 参加費・内容 主催者・連絡先
あいくる・
みんなの広場
8月6日(火)
16時~19時あいくる豊岡広場(豊岡1-8-39 サイオスパークビル1F)
大人200円
こども無料軽食・遊び・宿題
NPO法人
子育て家庭支援センターあいくる
☎04-2966-2848
東町
にこにこ広場
8月21日(水)
10時~15時
東町公民館
大人300円
こどもは100円かお手伝い昼食・工作・勉強他
東町にこにこ広場
☎090-2554-3490
むささび食堂 8月17日(土)
10時~15時
青少年活動センター
大人300円、こども100円かお手伝い昼食他 青少年活動センター
☎04-2962-1005
ゴリラの勉強会 8月24日(土)
9時~17時扇町屋公民館(扇町屋1-9-34)
参加費:無料中高生対象自習室、カレー(昼食) 青少年活動センター  ☎04-2962-1005担当:市子連(梅・根岸)
コザルの勉強会 8月4日(日)
10時~15時
参加費:無料中高生対象自習室、カレー(昼食) 青少年活動センター  ☎04-2962-1005担当:市子連(梅・根岸)

※各開催場所につきまして、上記連絡先へお問い合わせください。

<こども食堂ネットワークいるま>
事務局:入間市社会福祉協議会 ☎04-2963-1014

みんなの手8月号を発行しました!

みんなの手はじめてみようボランティア活動 みんなの手は、ボランティア活動に関する身近な情報満載のボランティア情報誌です。毎月25日前後に発行しています。みんなの手は、市内の公共機関・郵便局ほか個人のお店などで手に入ります。掲載希望がありましたら、毎月10日までにボランティアセンターまで。

ブログの『カテゴリ』→『みんなの手(ボランティア情報誌』ですぐ見ることができるようになりました。 関心のあるボランティア活動がありましたらぜひお問い合わせください。

〔お詫びと訂正〕
8月のイベント等スケジュールで縁側相談の日にちが19日(月)となっておりますが、正しくは20日(火)となります。お詫び申し上げます。

 

楽しかったね!ファミサポまつり2019(報告)

令和になって初めてのファミサポまつりが6月22日(土)に開催されました今年のテーマは『あそびのびっくり箱』あいにくの雨模様でしたが、会場はたくさんの親子連れとスタッフで熱気ムンムン
今回はおもちゃ病院が初参加壊れたり動かなくなったおもちゃが遊んでいるうちに直ってびっくり 折り紙コーナーでは机の上の葉っぱの虫にびっくり 空き缶つみもぐらたたきで遊んだら、シールラリーに出発
好きな帽子をかぶって段ボール箱から飛び出すびっくり箱大人も子どもも赤ちゃんもみんな笑顔で飛び出してびっくり その横で動画を撮るママ達はニコニコ 時には提供会員さんが飛び出してびっくり
今回の新聞プールは、こども達が新聞ビリビリするところからスタート。ママ達もビリビリしてストレス発散 新聞紙に隠れたお兄ちゃんを必死で探す姿も(笑)その周りを段ボールの汽車ポッポが走ります
昨年のお菓子のおうちはチョークで自由にお絵描きできるおうちに大変身 子ども達は楽しそう 会場には手作りの遊びがいっぱい 今回の割りばしでっぽうの的はオリンピックの五輪のマーク。狙え金メダル
お魚つりや好きな物を釣れるお宝つりダンボールトンネルは毎年大人気 ストラックアウトペットボトルおこしはパパやママも楽しめますね手作りゲーム、実は一緒にやると子どもの方が上手くて…びっくり
工作のお部屋は大賑わい紙コップとストローで作るケロリン・ケロポンヤクルトの笛は音が出てびっくり トイレットペーパーの芯で作るかめは動いて、スーパーボールロケットは飛び出してびっくり
赤ちゃんをおろしてゆっくりできるベビーのお部屋 手作りおもちゃボールプールでのんびり~ ホームスタートのビジターさんが見守る中、ママ達は赤ちゃん用のおもちゃ作りやおしゃべりも楽しめました
提供会員さんによるお楽しみの時間じいじのマジックショーで今年もびっくりエプロンシアターは今年初登場パネルシアター『おやつはなあに?』では、自分の好きなおやつを当てられた子どもがびっくり
フィナーレは曲に合わせてかっぱの人形が躍る『かっぱ劇場』。途中に大きなかっぱが出てきてびっくり&大笑い 手遊び『しゅうまい』では子どもたちの目がキラキラ最後はダンスで盛り上がろう
いるまのこどもへ贈る歌『どこから来たの?』の曲に合わせて、提供会員さんが考えたファミサポ体操バージョンが初登場続いて子どもたちが大好きなエビカニクスを、大人も子どももみんなで楽しみました
最後は提供会員さん達の手つなぎアーチをくぐって楽しかったおまつりもお・し・ま・い今年も子どもが大好きな提供会員さんビジターさんとたくさん触れあえる、あたたか~いファミサポまつりになりました
『楽しかった』『安心して楽しめました』の感想と笑顔が何よりも嬉しいですね 新聞バッグいっぱいの工作や折り紙、シールラリーのお土産を持って帰宅今後の安心な利用につながるといいな皆さんありがとうございました

TANEBIと歌おう募集終了のお知らせ

8月4日の入間市福祉大会第2部で、TANEBIと一緒にステージ上で歌って下さる方を募集しておりましたが、おかげさまで定員に達しましたので、募集受付を終了させていただきます。ご応募ありがとうございました。

要約筆記者養成講習会「前期・後期」受講者募集

要約筆記者養成講習会「前期・後期」の受講者を募集します。

と き 前期:9月3日~令和2年2月18日の毎週火曜日
(10月22日、12月31日、2月11日を除く)
後期:令和2年6月16日~12月15日の毎週火曜日
(9月22日、11月3日を除く)
時 間 午前9時30分~11時30分
場 所 入間市市民活動センター 他
対 象 入間市内在住の18歳以上で、聴覚障がい者に理解があり、将来、
入間市で要約筆記者として活動可能な方
参加費 無料(テキスト代3,600円を自己負担)
申 込 7月22日(月)までに申込書を意思疎通支援者派遣事務所まで。
※申込書は意思疎通支援者派遣事務所にあります。