Skip to content
に投稿されたエントリーのアーカイブ

みんなの手9月号を発行しました!

みんなの手は、ボランティア活動に関する身近な情報満載のボランティア情報誌です。毎月25日前後に発行しています。みんなの手は、市内の公共機関・郵便局ほか個人のお店などで手に入ります。掲載希望がありましたら、毎月10日までにボランティアセンターまで。

ブログの『カテゴリ』→『みんなの手(ボランティア情報誌』ですぐ見ることができるようになりました。 関心のあるボランティア活動がありましたらぜひお問い合わせください。

 

 

幼児用二輪遊具事故増加で注意!

ペダルがなく、足で地面を蹴って進む幼児用の二輪遊具による事故が増加しているとして、消費者庁が注意を促しています。この遊具は、自転車に乗るためのバランス感覚を養えると人気ですが、多くの製品にはブレーキが付いていません

消費者庁によると、7歳以下の事故情報は、2010年12月から2019年3月までに計106件。一般道路での事故が50件、道路以外を含めて坂道での事故が54件でした。けがの部位は顔など首から上が8割を占めています。

同庁は、「道路や坂道、段差のある場所では使わない」「ヘルメットを着用する」「子どもだけで遊ばせない」などを徹底するよう求めています。(2019年8月)

第2回『ちょこっと・ゆったり~の』開催のお知らせ

子育て中で慌ただしい毎日、子どもをちょこっと(1時間)預けて、リフレッシュしませんか?ファミサポの提供会員が、お子さんを無料で見守りますので、預けている1時間は安心してお出かけください。後半のお茶のみサロンでは、ママ同士や提供会員さんと楽しくおしゃべりしましょう。(この事業は、社会福祉協議会の地域福祉活動推進5か年事業の1つです。)

日時:平成30年9月20日(木)午前9時45分~11時30分

場所:東藤沢公民館 和室

対象:市内で子育て中の方ならどなたでも(先着10組・兄弟姉妹も可)

申込み:8月8日(水)9時からファミサポへ電話 ☎04-2964-2666

参加費:無料

  

※預かる前に、しっかりお子さんの様子を聞き取りますので安心です。初めてお子さんを預ける体験にもなります。

※預けている間は、外出(買い物、片付け、お昼寝、読書など)できますが、その場にいてもOKです。

※お子さんのおむつ・おしりふき・着替え・飲み物をご持参ください。

※預けている間にファミサポの利用会員登録もできます。お子さんの母子手帳・健康保険証・印鑑をご持参ください。

※ホームスタートいるまの担当職員も参加しますので、お話を聞いたり、利用の申し込みもできます。