Skip to content
カテゴリー 生活支援 のアーカイブ

男塾4

11月18日 男塾第4回目を開催しました。

入間市博物館において、「入間市の近代産業と渋沢栄一の関係」と

題して、学芸員の平田先生による講義でした。

入間市の経済の発展の様子がよくわかりました。

            

※男塾3の写真の答

         左:ハタヤの稲荷(宮寺・二本木地区)

  右:農業環境改善センターから桜山展望台へ上る階段

 

男塾3

いるまの男塾 第3回目(11月5日)

第1期生にご自身の活動の様子の発表をお願いし、第2期生と情報交換も行いました。間隔を保っての交流でしたが、和気あいあいの時間が流れました。

      

 

後半は入間市をクイズで巡りました。皆さんどこかわかりますか?

         

男塾開催中!

※第5回12月3日(木)、第6回12月10日(木)は延期となりました。

 

10月8日から始まりました!
いるまの男塾 随時経過報告していきますので、是非ご覧ください!!

 第1回目「地形から見た入間市再発見」~写真と図で見る地形散歩~
 第2回目「狭山茶の歴史を知ろう」

 入間市博物館の小田部家秀学芸員のユーモアを交え、とても入間市愛が感じ られる講演でした。時折、受講生の皆さんからは、「おー!」と、新しい情報 を得る喜びの声があがります。

第1期生に、毎回、ボランティアとして参加いただいています。今年は座学が 中心で、受講生さん同士の交流が少ないですが、楽しんでいただきたいと思います。

 

☆ 皆さん好奇心旺盛です!☆          👆一期生ボランティアのご紹介

 

 

令和2年度「いるまの男塾」

地域を知ろう!地元で楽しく仲間をつくろう!!をテーマに全6回の連続講座を開講します!地域はみなさんの力を求めています。地域のつながりづくりにみなさんの力を活かしてください!!

たくさんのお申し込み、お待ちしています。

二期生募集!

◆日時 詳細はチラシをご覧ください。

◆場所 市民活動センター ほか

◆対象 市内在住で地域デビュー(ボランティア等)に関心のある男性、全6回参加できる方

◆定員 先着15人

◆参加費 500円 ※参加費は初日にお預かりします。

◆申し込み 9月10日(木)~10月7日(水)午前中まで。電話またはFAXにより地域福祉推進課まで。

【おことわり】新型コロナウィルス感染症拡大防止のための新しい生活様式で開催を予定しておりますが、状況により延期または中止する場合があることをご理解、ご了承頂きますようお願い申し上げます。

TEL:04-2963-1014、FAX:04-2963-1072
Eメールアドレス:daihyou@iruma-shakyo.or.jp

■■■■■■■■実   績■■■■■■■■■■

②令和二(2020)年度 第二期🆕

①令和元(2019)年度 第一期

市役所のホールにメッセージボードを設置しました!※終了しました

6月11日をもちましてメッセージボードの展示は終了しました。たくさんのメッセージをいただき本当にありがとうございました!

 

市役所の1階の市民ホールの壁面に「みんなで乗り越えよう!今は会えないけどみんなつながってるよ~。がんばってるみんなでお互いにエールを!!」メッセージボードを設置しました!新型コロナウイルスの影響で学校がお休みだったり、ステイ・ホームだったり、会いたい人に会えなかったり、我慢の毎日が続きますが、こんな時だからこそみんなで励ましあいましょう!どなたでもボードへメッセージを書き込めますので、是非メッセージを書きに来てくださいね!(見に来るだけでももちろんOK!!)

【設置期間】6月1日(月)~6月11日(木)

メッセージボード

社協松下会長より!

田中市長から!

友山副市長より!

西澤教育長より!

金子議長より!

アマビエのイラストも🦐

早く会いたいね!

コロナに勝つ!

ほっとひといき!

本当にありがとう!

 

 

【主催・問い合わせ】入間市社会福祉協議会、生活支援体制整備事業

【電話】04-2963-1014

コロナに負けないぞ~!お家にいよう!お家で楽しもう!

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響でボランティア活動や地域の活動がお休みになっていますが、自宅でみなさん何をされていますか?「何かしたいなぁ~」そんなみなさんへ、お家で楽しめる製作物をご紹介しますので、ぜひ作ってみてください!

 

 

 

★キッチンペーパーで作る手作りマスクの作り方★

 

 

 

 

★割りばしで作る小さなハタキ★

 

 

 

★針金ハンガーで作るハンディモップ★

 

 

令和元年度「いるまの男塾」

地域を知ろう!地元で楽しく仲間をつくろう!!をテーマに全6回の連続講座を開校します!たくさんのお申し込み、お待ちしています。<募集は終了しました>

◆日時 詳細はチラシをご覧ください。

◆場所 市民活動センター ほか

◆対象 市内在住で地域デビュー(ボランティア等)に関心のある男性、全6回参加できる方

◆定員 先着20人

◆参加費 2,800円(第1~4回の昼食代として)※参加費は初日にお預かりします。

◆申し込み 8月1日(木)~月20日(火)までに、電話またはFAXにより地域福祉推進課まで。

TEL:04-2963-1014、FAX:04-2963-1072
Eメールアドレス:daihyou@iruma-shakyo.or.jp

 

 

 

 

 

 

 

「いるまシルバーすまいるマップ」が完成しました!

入間市を9地区に分けて交流の場や相談窓口などを掲載した「いるまシルバーすまいるマップ」が完成しました。おおむね65歳以上の方を対象として作成しています。

市役所、各支所・公民館、健康福祉センター、やまゆり荘などに置いてあります。いろいろな交流の場がありますので、どうぞ手に取ってお出かけください。

また、このマップにご自宅やお友達宅などを記入するなどして、ご自由に活用してください。

マップ作成にご協力いただいた皆様ありがとうございました。

各地区のマップ

豊岡第一地区             豊岡第二地区

豊岡第三地区             東金子地区

金子地区               宮寺・二本木地区

藤沢地区               東藤沢地区

西武地区

生活支援関連のリンク

生活支援関連の広報誌