Skip to content
カテゴリー 権利擁護 のアーカイブ

7月25日、市民後見人情報交換会を行いました

交換会では、4月からの法人後見の流れを説明、受任案件の報告を行いました。市民後見人の方たちも初めての受任となるため、不安を感じる方もいましたが、さらなる勉強と、関係機関とも連携を図り、チーム社協で、頑張っていきたいと思います。

 

初めてなので、不安もあるけど、頑張りましょうね!

みんなでするから安心感もあるよね!

 

7月4日、第二回運営委員会(臨時)が開催されました

おかげさまで、入間市社協の法人後見受任依頼のお問い合わせを5件頂き、臨時で運営委員会を開催いたしました。初めての受任についての検討会が行われ、4件について、入間市社協で、受任を受ける意向が示されました。

6月21日、成年後見制度と法人後見事業に関する講習会

6月21日、入間市中央公民館で講習会を行いました。講習テーマは「成年後見制度と法人後見事業について理解を深めよう」です。入間市社会福祉協議会後見担当職員が、成年後見制度と法人後見事業について説明をさせて頂きました。障害のある方に関わりのある方や支援に携わっている方30名余りが参加されました。

成年後見制度や法人後見事業について疑問に思われていることなどたくさんの質問をいただきました。時間内にお答えできない質問は後日、返答させて頂き、皆さんが、成年後見制度について、とても関心があることを肌で感じました。

6月5日、第一回運営委員会が開催されました

運営委員会8名が入間市社会福祉協議会松下会長より委嘱されました。

弁護士・司法書士・社会福祉士・医師・税理士民生委員・行政関係(障害者支援課・高齢者支援課)により、運営委員会が構成されています。法人後見運営に当たっての相談や、助言・指導をしていただいております