Skip to content
カテゴリー 介護相談 のアーカイブ

随時募集:パートホームヘルパー

パートホームヘルパー募集 !!

入間ホームヘルパーステーションでは、パートホームヘルパーを常時募集しています。この機会に、あなたがお持ちの資格を、有効に活かしませんか。

1.応募資格

   ・介護職員初任者研修修了者以上
     (旧ホームヘルパー2級以上)

2.募集人数

     若干名

3.勤務場所

     入間市内

4.そ の 他

     1 ) 研修期間を設けていますので、安心してお勤めいただくことができ
          ます。

     2 ) 雇用等に関しては、社会福祉法人入間市社会福祉協議会
          パートヘルパー勤務要綱に基づきます。

5.問い合せ

      入間ホームヘルパーステーション
            ☎ 04 – 2966 – 8882

午前8時30分から午後5時15分までの時間内に連絡の上、履歴書・資格証明書をご持参ください。

~☆とよきた通信発行のお知らせ☆~

豊岡北地域包括支援センターでは、地域の高齢者の方に向けて、地域包括支援センターとしての役割や活動などをできるだけわかりやすい形でご紹介できればと思い、「とよきた通信」を発行することにしました。隔月ごとの発行を予定しています。このブログでもアップしていく予定です。お楽しみに!

記念すべき第1号はこちら ↓ です。
とよきた通信No.1(秋号)

~介護者家族会を終えて~

去る9月12日(土)に、主に認知症等の高齢者の方を家庭で介護している方対象の、介護者家族会が行われました。
まず、豊岡東地域包括支援センター職員より、「ケアマネージャーってどんな人?」と題して、勉強会が行われました。利用者本人や家族が希望しているサービスの他にも、「こんなサービスがありますよ。どうですか?」などと提案してくれるケアマネや、自分の所属している法人以外の事業所も偏りなく紹介してくれるケアマネが良いケアマネということで、今年からケアマネをしている私にとっても良い勉強になりました。

皆さん熱心に聴いておられました。
次に、調理室に移って冷やし中華を皆で作りました。初めて参加された方も、作ることを通して会話が弾み、交流の良いきっかけとなりました。

皆さん調理はプロですね!このときばかりは包括センター職員である私も教えてもらうばかり・・・
しめくくりに、デザートの杏仁豆腐を食べながら、座談会を行いました。時間が足りなくなるほどいろいろな意見が出て、参加者にとって大変有意義な時間だったと思います。
次回は来年2月の予定です!また詳細はこのブログでお知らせ致します!

~わいわい探健クラブが始まりました!~

入間市特定高齢者通所型介護予防事業「わいわい探健クラブ(黒須公民館コース)」が9月2日より始まりました。第1回目は生活機能測定が中心でしたが、これから始まる様々なプログラムに参加者の皆さんの期待が高まりつつあるのを感じました

3ヶ月間よろしくお願いします!


生活機能測定をしているところです。3ヶ月後にもう一度測り、成果を見ます。

介護者家族会のお知らせ

介護に関する悩みやストレス、誰にも言えない問題を一人で抱えてはいませんか?豊岡北地域包括支援センターでは、認知症などの高齢者を抱える家族の方を対象にした家族会を開催します。
皆で冷やし中華を作って食べながら、日頃の介護に関する悩みやストレスについてお話をしませんか? 詳細は下のチラシをご覧ください。

平成21年9月12日家族会チラシ、こちら

♪わいわい探健クラブ♪黒須コース募集のお知らせ

わいわい探健クラブは、運動機能向上を中心とした、通所型の介護予防事業です。一人ではなかなかできない運動も、皆でやれば自然に出来てしまったりします。そして、もうひとつ。食事をおいしく食べること。そのためには重要なポイントがあったのです。
 「最近、体力に少し自信がなくなってきたな~。」そんな方はぜひ参加してください。

日時:平成21年9月2日~11月25日 水曜 全12回
   (10月6日と13日は火曜日になります。)
    9時~12時30分(昼食あり)
場所:黒須公民館
対象者:市内在住の介護認定を受けていない65歳以上の方
参加費:1回500円(昼食代)
申し込み:豊岡北地域包括支援センター
      ※申し込みいただいた後、参加にあたり訪問させていただきます。
電話:04-2901-2501


※後出しじゃんけんをやっています。ちゃんと出せるかな?
※楽しい仲間と、若くて元気なスタッフがあなたをお待ちしています!

♪くろす元気塾♪のお知らせ(高齢者向け介護予防教室)

とにかく暑い、暑い毎日ですね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?水分補給だけはこまめにしてくださいね。豊岡北地域包括支援センターでは、毎月1回、高齢者向けの体操教室を開催しています。お気軽にご参加ください。
テーマ:くろす元気塾 ~転ばないための運動~ 「正しい歩き方」
日 時:平成21年8月10日(月) 午後1時30分~3時30分
場 所:黒須公民館(1階中会議室)

講 師:運動指導員、看護師
対象者:おおむね65歳以上の方
持ち物:飲み物、タオル 

※お申込の必要はございません。お気軽にご参加ください。
ミニボールを使った体操です。   


※やさしいスタッフがあなたを待っています!

ストレッチ・転倒予防教室&くろす元気塾に参加してみませんか?

高齢者の方向けの体操教室のご案内です。寒さが増すこの時期、お元気でお過ごしでしょうか?皆で集まれば、身体だけでなくこころの元気にもつながります。教室は初めてというかたも大歓迎!ご家族同伴でもOKです。そのほか、専門のスタッフによる健康に関するお話しや、交流の時間もあります。どうぞお気軽にご参加ください!

日時:①平成21年1月19日(月) 9:30~11:30 (くろす元気塾)
   ②平成21年2月12日(木) 13:30~15:00(ストレッチ・転倒予防教室)
会場:入間市黒須公民館(①、②とも)
対象:おおむね65歳以上の方
持ち物:飲み物、タオル
参加費:無料
※お申込不要・入退場自由です。お気軽にご参加ください。
お問合せ:入間市黒須在宅介護支援センター(菊地)まで 電話 04-2966-8880 



介護予防教室(高齢者向け健康体操教室)のお知らせ

入間市黒須在宅介護支援センターでは、主に60歳以上の高齢者の方を対象に、ストレッチ・転倒予防のための健康体操教室を行っています。どうぞ友達やご近所、ご主人とご一緒にご参加ください!
内容:ストレッチ体操、転倒予防体操(スクリーンによる解説付きです!)
日時:平成20年12月11日(木) 13時30分~15時まで
場所:黒須公民館2階和室
講師:相良 貴義氏 (石心会 狭山病院 理学療法士)
対象者:おおむね60歳以上の方
持ち物:飲み物、タオル等
参加費:無料
その他:動きやすい服装でお越しください。
お申込は不要です。お問合せは、電話04-2966-8880(入間市黒須在宅介護支援センター 菊地まで)

介護者家族会のお知らせ

家族の方の介護でお困りごとやお悩み、また疲れやストレスなどが溜まってはいませんでしょうか?入間市黒須在宅介護支援センターでは、豊岡地区内の地域包括支援センター及び在宅介護支援センターと共催で介護者家族会を開催する予定です。 今回はアロマテラピーについて学びます。また実技では、誰でも簡単に出来るアロマバスオイルを作る予定です。
日時: 平成20年11月25日(火) 午後1時~3時まで
場所: 東町公民館
お問合せ: 04-2966-8880 (入間市黒須在宅介護支援センター 担当:菊地)