Skip to content
 

利用方法(センターのシステム)

1.会員登録(センターにお越しください)

まずはセンターにお電話ください。(アドバイザーが不在の時は登録できませんので、日時の予約をお願いしています。)母子手帳・お子さんの健康保険証・印鑑をご持参のうえ、市民活動センター(イルミン)にお越しください。制度の説明と会員登録の手続きをします。

登録は保護者のみでも、お子さん連れでもOKです。(赤ちゃん用のベビーラックもあります。)利用会員登録をしたい方は、平日の16:30までにお越しください。(特別な事情がある場合は、ご相談に応じます。)

2.サポート依頼・調整

センターから提供会員さんへ依頼内容の打診をして、サポートをしてくださる方をお探しします。

3.事前打ち合わせ

サポート活動の様子

サポートをしてくださる方(提供会員さん)が見つかったら、提供会員・利用会員とお子さん・アドバイザーの三者で直接顔合わせをします。顔合わせの場所は、実際に預かる場所で、送迎のみの場合はセンターで行います。この時、アドバイザーが同席してサポート活動が上手くいくように話し合いのお手伝いをします。

4.サポート活動

原則としてサポートして下さる方(提供会員)のご自宅等で預かります。サポート活動の様子は、こちらをご参照下さい。

5.謝礼の支払い

謝礼の基準
平 日 7時~19時 1時間700円
上記以外 1時間800円
土日・祝日・年末年始 終 日 1時間800円

サポート活動は有償ボランティアで行われます。活動の終了後に、サポートをしていただいた時間に応じて、提供会員に直接謝礼をお支払い下さい。なお、有償ボランティアについてはこちらをご覧下さい。