Skip to content

介護相談

IMG_0044_square2地域包括支援センター

何でもご相談ください!

「介護保険を利用したいのですが、どうしたらよいのでしょうか」
「近所の一人暮らしの高齢者が心配です」
「警察官を名乗る怪しい男がきたのですが」
「近所で虐待されているかもしれない高齢者がいるのですが」

・・・・毎日の生活の中で、なにか不安なことありませんか?

まず、お近くの地域包括支援センターへご相談ください。
GUM05_CL14048
地域包括支援センターは、高齢者の皆さんが住み慣れた地域で安心した生活を続けられるように、主任介護支援専門員・保健師・社会福祉士などの資格をもつ職員が介護、福祉、健康、医療などさまざまな面から支援を行う総合窓口機関です。

illustgreen074k入間市では市内を9つの日常生活圏域に分け、それぞれに一ヶ所の地域包括支援センターを設置しています。お問い合わせはお住まいの地域包括支援センターへ(一覧は、こちら)。


GUM05_CL03093ケアマネージャー(居宅介護支援事業所)

介護支援専門員(ケアマネージャー)が、介護保険の認定を受けた本人や家族の方からの相談を受け、介護サービスを受けるために必要な居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、市区町村やサービス事業者と連携しながら総合的なサービスの調整を行っています。市内には複数の居宅介護支援事業所があります。


GUM05_CL14122ホームヘルパー(訪問介護事業所)

資格を持ったヘルパーが訪問し、介護保険法等に該当される方が、自宅で自立して暮らせるように支援します。市内には、複数の訪問介護事業所があります。