Skip to content
に投稿されたエントリーのアーカイブ

「ちょこっと・ゆったり~の」のお知らせ

子育て中で慌ただしい毎日、子どもをちょこっと(1時間)預けて、リフレッシュしませんか?ファミサポの提供会員が、お子さんを無料で見守りますので、預けている1時間は安心してお出かけください。後半のお茶のみサロンでは、楽しくおしゃべりしましょう。(この事業は、社会福祉協議会の地域福祉活動推進5か年事業の1つです。)

日時:平成29年5月15日(月)午前9時45分~11時30分

場所:西武公民館 2階 中会議室

対象:市内で子育て中の方ならどなたでも(先着10組)

申込み:ファミサポへ電話 ☎04-2964-2666

参加費:無料

  

※預かる前に、しっかりお子さんの様子を聞き取りますので安心です。

※預けている間は、外出(買い物、片付け、お昼寝、読書など)もできます。

※お子さんのおむつ・おしりふき・着替え・飲み物をご持参ください。

※預けている間にファミサポの利用会員登録もできます。お子さんの母子手帳・健康保険証・印鑑をご持参ください。

 

みんなの手5月号を発行しました!

みんなの手は、ボランティア活動に関する身近な情報満載のボランティア情報誌です。毎月25日前後に発行しています。みんなの手は、市内の公共機関・郵便局ほか個人のお店などで手に入ります。掲載希望がありましたら、毎月10日までにボランティアセンターまで。 ブログの『カテゴリ』→『みんなの手(ボランティア情報誌』ですぐ見ることができるようになりました。 関心のあるボランティア活動がありましたらぜひお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

H29年度第1回ファミサポ提供会員講習会のお知らせ

いるまファミリー・サポート・センターでは、地域の子育てを応援しています。子育て中の方の『ちょっと手が足りないなぁ…』という時に、近くの提供会員さんがお子さんを送迎したり、提供会員宅で預かるなど、子育てのお手伝いをしています。この活動は有償ボランティア(謝礼は1時間700円程度)で、資格は問いませんが、センター主催の提供会員講習会を受講することで、どなたでも活動することができます。ライフスタイルに合わせて、自分の空いた時間で、一緒に地域の子育てを応援しませんか?自分の子どもと一緒に活動することもできます。今回は無料の託児がありますので、両方会員になりたい方は、今回の受講をおすすめします。(第2回は託児がありません。)

基本講習16時間の受講修了で、提供会員に登録し活動できます。さらに安全に活動するために、ステップアップ講習8時間を受講すると、厚生労働省の推奨する24時間講習になります。1度に全部受け終わらなくても大丈夫です。少しずつ始めてみませんか?お気軽にお問合せください。

<平成29年度  第1回提供会員講習会(基本講習)の日程・内容>

5月24日(水) 10時11時30分 説明会・ファミサポの役割

5月29日(月) 10時~12時 開講式・保育の心

5月30日(火) 10時~12時 子どもの心と体の発達

5月31日(水) 10時~12時 子どもの栄養と食生活

6月  2日(金) 10時~12時 子どもの事故と安全

6月  5日(月) 10時~12時 預かること預けること預けられること

6月  7日(水) 10時~12時 障害についての理解と保護者への支援

6月  8日(木) 時30分12時 今後の活動について・閉講式

<場 所> 市民活動センター(イルミン)活動室1

<参加条件>入間市在住・20歳以上の心身ともに健康な方

<託 児> 無料(申込み時に予約してください)

<申込み> 5月18日(木)までにファミサポへ ☎04-2964-2666

※ステップアップ講習は、平成30年1月29日(月)・30日(火)・31日(水)・2月1日(木)の10時~12時に開催します。年に1回の開催なので、日程調整をお願いします。

※H29年度第2回の日程は、11月28日(火)・29日(水)・12月1日(金)・4日(月)の10時~15時30分に、入間市立図書館西武分館(最終日は市民活動センター)で開催します。4日間の講習会なので、お忙しい方におすすめです。(託児はありません。)

<問合せ>いるまファミリー・サポート・センター ☎04-2964-2666

ファミサポお花見サロンを開催しました

お天気に恵まれた4月4日(火)に、彩の森入間公園にて、ファミサポお花見サロンを開催しました 昨年は残念ながら雨で、イルミンでの開催でしたが、今年はバッチリ 気持ちの良いお外で、美味しい物を持ち寄っての楽しいお花見サロンとなりました
今日は春休みなので、周りにもたくさんの親子連れがお花見をしていました子ども達のにぎやかな笑い声が聞こえるっていいね~食も進みます    いつものように、ファミサポは和気あいあいと楽しくおしゃべりしながら、お腹いっぱいご馳走を食べました
満腹になったところで、ぽかぽかお日さまの下でウトウト・・・はしませんサブ・リーダーさんが用意してくれた『さくらの工作キット』で、持ち帰れる桜の花を咲かせました 今、ファミサポの事務所(イルミン)の窓に、この桜が咲いてますよ
最後は、桜の前で記念写真を撮りました公園に子どもと一緒に遊びに来ていたお父さんにお願いしてパチリ シャッターをおしてくれたお父さん、ありがとうございましたまた来年もお花見サロン開催できたらいいな次回は皆さんもぜひご参加くださいね

共学支援ボランティア養成講座 受講者募集!※募集は終了しました

募集は終了しました。お申し込み、有難うございました。

共学支援ボランティア養成講座では、狭山特別支援学校の子どもたちとの交流・授業体験などを行います。知的障害がある子どもたちと触れ合い、交流しながら、私たちができることを一緒に考え、見つけていきませんか。

日程:5月17日(水)、5月27日(土)、6月7日(水)、
6月13日(火)、6月21日(水)、7月7日(金)
<全6回>

※時間・内容はチラシをご覧ください。

◆会場:狭山特別支援学校
◆対象:障害のある子どものことを理解し、受講後、地域でボランティア活動に参加できる方、 全日程に参加できる方
◆定員:10人
◆参加費:給食代680円(授業体験340円×2回)
◆申し込み:4月28日(金)までに参加申込書に必要事項をご記入の上、 直接社協窓口へ(平日のみ 8:30~17:15)

※各回には、平成17年度~28年度の講座修了者が一緒に参加します。

ひとり親家庭レクリエーション参加者募集! 募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました

今年も恒例のひとり親家庭を対象にしたバスツアーを実施します。

東京ディズニーランドで、親子のふれあいの時間をお楽しみください。

とき:平成29年6月17日(土)

●集合時刻:午前6時 ●到着時刻(集合場所):午後8時40分予定

行き先:東京ディズニーランド(千葉県浦安市)

交通:大型観光バス

対象:市内在住のひとり親家庭

(ただし、子どもは中学生まで)

定員:94人

集合場所:入間市役所正面玄関前

参加費:大人4,500円 、中学生3,900円、子ども(小学生~4歳)3,300円、幼児(3歳以下)は無料です。

申し込み:ハガキに下記の①~⑥を記入して社会福祉協議会まで。

①郵便番号・住所

②氏名(親・子:親子ともフリガナが必要)

③年齢(親・子:親子とも生年月日が必要)

④電話番号(自宅あるいは携帯電話)

⑤集合場所までの自家用車使用の有無

⑥現地での解散希望の有無

送り先:〒358-0003 入間市豊岡4-2-2 入間市社会福祉協議会宛

締め切り:平成29年4月28日(金)当日消印有効

◆応募者多数の場合は、新規のお申し込み家庭が優先となり、後日結果を通知します。

◆当日はバスで集合場所まで帰りますが、現地で解散を希望する場合は帰りの旅費は自己負担、解散後の旅行傷害保険は適用外となりますのでご了承ください。参加についての詳細は、参加決定後にお知らせいたします。