Skip to content
に投稿されたエントリーのアーカイブ

みんなの手8月号を発行しました!

みんなの手は、ボランティア活動に関する身近な情報満載のボランティア情報誌です。毎月25日前後に発行しています。みんなの手は、市内の公共機関・郵便局ほか個人のお店などで手に入ります。掲載希望がありましたら、毎月10日までにボランティアセンターまで。
ブログの『カテゴリ』→『みんなの手(ボランティア情報誌』ですぐ見ることができるようになりました。
関心のあるボランティア活動がありましたらぜひお問い合わせください。
みんなの手No.135.pdf

2608月はじめてみようボランティア活動.pdf

地域福祉活動推進5ゕ年計画を作成しました

入間市地域福祉活動計画に掲げた事業を着実に推進するため、 地域福祉活動推進5か年計画(平成26年度版)を作成しました。この計画は、各事業ごとの目標を年度ごとに設定し、具体的な取り組みを進めるためのものです。 住民の皆さん、福祉関係者の皆さんのご理解とご協力のもと、 進めて参りたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

地域福祉活動計画推進5か年計画

 

入間市福祉大会 地域福祉フォーラム

とき 8月9日(土)午後1時~4時(開場12時30分)

会場 入間市産業文化センターホール

内容 オープニングセレモニー 入間市管弦楽団員による弦楽四重奏

第1部 表彰式

第2部 地域福祉フォーラム

入間市福祉大会では、多年にわたり地域福祉に貢献された方々への表彰と地域福祉フォーラムを行います。(手話通訳・要約筆記あり)

地域フォーラムでは、新潟のお笑い集団NAMARAの江口代表と森下英矢の進行による「地域の困りごとや悩みごと」をテーマにしたトークと、地域で福祉活動をしているみなさんのリレートークを行います。みなさまお誘い合わせの上、ご来場ください。

当日は託児(2歳~小学生以下対象)があります。託児を希望される方は7月18日(金)までに地域福祉推進課 電話2963-1014までお申込みください。

駐車場に限りがありますので、公共交通機関をご利用ください。

チラシはこちらです⇒26福祉大会チラシ

ファミサポ運営会議パート5

CIMG6166  いよいよファミサポまつりが近づいてきました   7月7日(月)に最後の運営会議が行われました。遊びや工作の準備だけでなく、会場を飾る装飾の準備もすすんできました 『子ども達が喜ぶように、かわいくしようよ』と、皆さんのアイデアがあふれています。
CIMG6212-2  記念写真コーナーのファミリン♡サポトンも完成に近づいてきました ファミリンが手に持っているものは何でしょう?おまつりの会場で確認してみてね   ぜひご家族で一緒に写真を撮ってくださいねカメラを忘れずに
CIMG6209  遊びのひろばでは、ダンボールトンネルわなげ割りばしでっぽう魚つりまとあてなど遊びをたくさん用意しています これは手作りの海賊船かな ドクロマークの旗もできました
CIMG6173  のろさんの昆虫の森では、モールで作った大きなくもが・・・よくできてますねぇ~他にも竹を使って水でっぽうを作ってくれています。これがまたよく飛ぶらしいです 水遊びコーナーもご用意していますので、着替えを持ってくると安心ですね
CIMG6200-2  カッパ劇場で踊るカッパ人形も完成とっても可愛くできました 『カッパ劇場に参加してくれる方~』 『はーい!』 4人の提供会員さんがカッパ劇場の練習をしました。ファミサポまつり7月19日(土)10~15時です。ぜひ見に来てね 今年のフィナーレは14:30~フラダンス体験こちらもお楽しみに

液体入りパック型洗剤の事故に注意

国民生活センターによると、液体入りパック型洗剤のフィルムが破れ、国内で販売が始まったH26年4月~H27年1月に事故が152件発生。子どもが遊んでいるうちに破れて口や目に入る、誤って飲み込むなど3歳以下の乳幼児を中心に事故が相次ぎ、注意を呼びかけている。

パック型洗剤のフィルムは、わずかな水で溶ける素材でできており、飲み込んだり濡れた手で触ったりすると破れる恐れがある。子どもの手が届かない場所や水にぬれない場所で保管することが事故防止になるが、誤飲したり付着したりした際はすぐに洗浄し、医療機関を受診するよう呼びかけている。(2015年7月)

CAXBzbGU8AIdfS8 ⇦ 液体入りパック型洗剤(国民生活センター提供)

ファミサポ運営会議パート4

CIMG6144-2  6月30日(月)に行われた4回目のファミサポまつり運営会議。明日からもう7月なので、準備も少しスピードアップしなくちゃ!今年は夏祭りの雰囲気になるように、会場の装飾もいろいろ工夫 まずはこんな感じで祭ちょうちんを作ってみましたたくさん飾ればいい感じになりますね
CIMG6168-2  1階の入り口ひろばでは、おみこしワッショイをします。当日遊びに来た子どもたちに手伝ってもらって、おみこしを完成させる予定です今作っているのは、おみこしの土台。作ってくれているのは、提供会員さん母娘です母娘で一緒に作業ができるなんて、とっても素敵ですよね
CIMG6148  今日も一日作業なので、楽しいランチタイムです手作りのお弁当みんな美味しそう~話も弾みますね『午後からはあれをやらないと・・・』 『すみませ~んどなたかこっちも手伝ってくださ~い』 『は~い!任せて』 気軽に声がかけあえるのも、交流が深まったからですね 午後も頑張りましょう
CIMG6169-2  『そろそろ看板も作らないと・・・』と思ったら、提供会員さんの小学生のお子さんが、習字で上手に書いてきてくれましたなんと素晴らしい~家族が協力してくれるって、あったかくていいですね 会員さんの子どもも旦那さま(奥さま)も、おじいちゃんやおばあちゃん、お孫さんまで、み~んなの協力があってファミサポまつりが開催できるのです。感謝・感謝です
CIMG6145  前回も報告したこれ・・・さらに進化さて、いったいこれは何でしょう? 恒例の探せシリーズ、今年はカッパをさがせ。受付でカードをもらい、スタッフが首にさげているカッパを5つ探してシールを集めます。全部集まったらプレゼントがもらえるよこのプレゼントも全部会員さんの手作りですよ次回の会議は7月7日(月)。おまつり当日のスタッフも募集中で~す