Skip to content
に投稿されたエントリーのアーカイブ

入間市に地域療育センターが開設します

発達障害の特性が気になる子どもや親を支援する地域療育センターが県内6か所に開設します。そのうちの1か所「西部地域療育センター」が入間市仏子に7月1日開所予定です。

発達障害に特化し、作業療法士などの専門家が個別療育を行う機関で、対象は県内の就学前から小学3年生までの子ども。発達障害の診断の有無にかかわらず利用できます。

埼玉県の委託事業。専門的な知識を持つ作業療法士、理学療法士、言語聴覚士、臨床心理士、臨床発達心理士などの専門職が、道具を用いたコミュニケーションや軽度の全身運動などアセスメントにより子どもの特性を把握し、その子に合った個別療育を提供することによって発達を促します。

個別療育プログラムの利用料は1回1,000円。発達状況を見る検査や、保護者向けの学習会・交流会は無料で行います。 (2015年6月)

※事前にセンターに電話予約が必要です。

西部地域療育センター」運営:一般社団法人夢工房

入間市仏子1495-10 NS12ビル2階  ☎2941-6172

ファミサポまつり2014~まつりだワッショイ!~

いるまファミリー・サポート・センターでは、顔の見える関係で、地域の方が子育てのお手伝いをしています。また年に一度、会員さん手作りのあたたかいファミサポまつりを開催しています。会員さんがおまつりスタッフになっていますので、ファミサポの雰囲気もわかります。今年のテーマは『まつりだワッショイ!』 夏祭りの雰囲気を楽しみましょう!どなたでも参加できますので、ご家族やお友達、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に遊びに来てください。休憩コーナーもあり、一日ゆっくり遊べます。

日 時 : 平成26年7月19日(土)10:00~15:00

場 所 : 市民活動センター(イルミン)1階と3階

内 容 : ゲーム・ダンボールトンネル・工作・お話・手遊び・赤ちゃんコーナー・       おみこし・水遊び・フラダンス体験等

※水遊びもありますので、着替えをご持参ください。

H26ファミサポまつりポスター    ファミサポまつりじかんわり

みんなの手7月号を発行しました!

みんなの手は、ボランティア活動に関する身近な情報満載のボランティア情報誌です。毎月25日前後に発行しています。みんなの手は、市内の公共機関・郵便局ほか個人のお店などで手に入ります。掲載希望がありましたら、毎月10日までにボランティアセンターまで。
ブログの『カテゴリ』→『みんなの手(ボランティア情報誌』ですぐ見ることができるようになりました。
関心のあるボランティア活動がありましたらぜひお問い合わせください。
みんなの手No.134.pdf

2607月はじめてみようボランティア活動.pdf

ファミサポ運営会議パート3

CIMG6102-2  いよいよファミサポまつりまで1か月となりました 6月19日(木)に3回目の運営会議が行われました。 前回の宿題を持ち寄り、さらに作業を進めました。『牛乳パック、切らずに持って来てね~!』との呼びかけに、たくさん集まりましたこれはこうさくのおへや「パクパク人形」に大変身します。
CIMG6119  今年の記念写真撮影ボードは、前回のファミサポまつりで名前を募集して決まった「ファミリン&サポトンと写真を撮ろう」に決定 今回の提供会員講習会で提供会員さんになりたてホヤホヤの若~いお姉さんと、幼稚園から帰ってきた提供会員さんのお子さんが、一緒に貼り絵でサポトンを作成中 う~ん、息もピッタリだね お手伝いありがとう
CIMG6118  毎年大人気の「のろおじちゃんの手作りおもちゃ」は今年も新作が登場(いつもありがとうございます)写真は、木でできたトンボです。絶妙のバランスでとまっています。わかるかなぁ~ぜひ、ファミサポまつり当日に実物を見に来てくださいね。他のおもちゃは、当日までのお・た・の・し・み
CIMG6110  運営会議には赤ちゃんも参加しています。毎回、いろんな人に抱っこされニコニコ 抱っこする運営協力員さん達もニコニコ ほんわかあたたかい空気が流れています 赤ちゃんが触ろうとしているのは、「カッパ劇場」で踊る手作りのカッパ人形です。このかわいいカッパ人形が曲に合わせて踊りますよ
CIMG6121  さてさて、この大きなものは何でしょう これも当日3階のあそびのひろばに来てみてください。どこにあるか探してね他にも、ダンボールトンネルやわりばしでっぽう、座って遊ぶコーナーや赤ちゃんコーナーも計画中です。着々と準備が進んでいますファミサポまつり7月19日(土)です。ぜひみんなで遊びに来てくださいね 次回の運営会議は6月30日(月)です。

ファミサポ第1回目の提供会員講習会が終わりました

CIMG5917  今年度第1回目のファミサポ提供会員講習会が6月9日~18日まで行われました。参加者の皆さんには、全部で6講座12時間の講習を受けていただきました。  ファミサポで活動する上で大切なことを、白梅学園大学の佐々教授をはじめ、市内保育所の所長先生や保健師、精神保健福祉士、栄養士等専門職の皆さんにご講義いただきました。
CIMG6062  ファミサポでは子育て中の方々を応援し、お子さんを地域の中で安心・安全にお預かりするため、、この講習会を年に3回開催しています。活動は有償ボランティアで、『子どもの生を支える責任ある活動』です。子どもたちを安全に見守り、事故を未然に防ぐよう心掛け準備をしていただいておりますが、万が一の時に備えて救命講習も受講していただきます。
CIMG5843  今回は無料の保育がついた6日間のコースで、参加者のお子さんは先輩提供会員さんがお預かりしました。現在、利用会員として登録したり、利用している方々も参加しており、預かるための講習会ではありますが、自分も子どもを預けるという体験もできました。講習の中で作ったおもちゃは、お子さんへのお土産にもなりました。
CIMG6086  先輩提供会員さんの体験談の発表では、どんな気持ちで活動しているか、お子さんとの関わりについて、またサポート活動以外の仲間作りやお楽しみについてお話していただきました。6講座すべてを修了し、提供会員さん5名と両方会員さん4名が登録になりました。これから一緒に楽しく活動していきましょう。第2回の提供会員講習会は10月を予定しています。(保育つきです!)

募集 ホームヘルパー

募集 ホームヘルパー

  お持ちの資格を有効に活かしませんか。

1 勤務場所  入間市内

2 募集人数  若干名

3 職     種  パートホームヘルパー

4 応募資格  介護福祉士またはホームヘルパー2級の資格所有者

5 問合わせ 入間ホームヘルパーステーション

        04-2966-8882

        午前8時30分から午後5時15分までに

        ●上記の時間内に連絡の上 履歴書・資格証明書をご持参ください。

ファミサポの説明会を開催しました

 

CIMG5807  いるまファミリー・サポート・センターでは、毎年3回の提供会員講習会を開催しています。広報いるまを見て、「提供会員さんになりた~い」と申し込みをしてくれた方に対して、6月2日に事前説明会を行いました。提供会員さんになったらどんな活動をするのかを説明しました。
CIMG5806-2  今回は、初めて参加申し込みをしてくれた方に加えて、すでに利用会員さんとして登録・利用している方が5名もいました『自分が利用した時に助かったので』・・・と、少し子どもから手が離れたのでと参加してくれました。今後は両方会員さんとして活躍してくれることになります本当にありがとうございます
CIMG5813-2  2階の子ども室では、先輩提供会員さんが参加者のお子さんを安全に見守ります。今回は保育つきの講座で良かったねお子さんも楽しく過ごしていました。6月9日(月)から6日間の提供会員講習会が始まります。どうぞよろしくお願いします

はじめてみよう夏ボランティア体験 参加者募集は終了しました!

今年もたくさんの方にお申し込みいただき、誠にありがとうございました。

「ボランティア活動に興味があるけれど、どんなものがあるのかわからない」「機会があったら、ボランティアをしてみたい」そんな思いをお持ちの皆さん、この夏、ボランティア体験してみませんか。 入間市ボランティアセンターでは、7・8月の夏休みを中心に、小学生から大人まで、誰もが気軽にボランティア活動に参加できるきっかけづくりとして、市内福祉施設やボランティアグループの協力をいただいて、さまざまな体験メニューを用意しました。 新しい自分の発見やステキな体験ができるかも・・・。皆さんの参加をお待ちしております。

参加申込方法《体験までの流れ》

●参加条件

①ボランティア活動に興味があってなにかにチャレンジしてみたい、健康な方。

②下記の事前説明会のいずれかに参加できること。

《事前説明会》 会場:入間市市民活動センター 活動室1

日にち 時間 定員 日にち 時間 定員
6月21日(土) 10:30~11:30予定 50人 6月29日(日) 10:30~11:30予定 50人
7月2日(水) 18:00~19:00予定 50人 7月5日(土) 10:30~11:30予定 50人
7月8日(火) 18:00~19:00予定 50人 7月10日(木) 17:00~18:00予定 50人

※事前説明会当日の受付の順番によって、終了時間が異なります。ご了承ください。

③ボランティア活動保険に加入していること。今年度未加入の方は、事前説明会にて加入していただきます。(保険料300円)

●参加費 無料 ※体験に必要な交通費・食費等は参加者負担です。

★Step1 事前説明会の予約を入れる。ボランティアセンターに来所または電話・FAX・Eメールにて、参加される方の名前、連絡先、希望日を教えてください。(窓口・電話の受付時間 平日8:30~17:15)  締め切り 7月10日(木) 

★Step2 選ぶ、書く 下記の夏ボラ特集2~4のボランティア体験メニュー一覧から体験を希望するメニューを選びます。夏ボラ4の参加申込書に体験を希望するメニュー・活動日等の必要事項を記入してください。※中学生以下は、参加申込書に保護者の署名・捺印が必要です。

★Step3 事前説明会に参加する。⇒申し込む 

①受付で参加申込書を提出します。ボランティア活動保険未加入の場合は、加入します。

②説明会では、はじめにボランティア活動についての心構えやボランティア活動保険等の説明をします。

③体験先と活動日を申し込みます。募集定員がある場合は、定員になり次第、締め切らせていただきます。

★Step4 オリエンテーションに参加する 体験メニューによっては、オリエンテーションに参加することが必要です。体験メニューの担当者とのオリエンテーションに参加してください。

合同オリエンテーション  会場 入間市市民活動センター 活動室1他  7月13日(日) 10:30~11:30予定 

※申し込まれた体験メニューや参加者状況によって終了時間が異なります。

★Step5 体験する いよいよ、あなたの夏ボランティア体験の当日。ボランティア活動のスタートです。

各体験メニューの活動内容等および参加申込書は社協だより6月1日号または、下記の夏ボラ特集に載っています。

夏ボラ特集  

6月中旬頃に夏ボラ特集のちらしを市内の小学校(4年生以上)、中学校および高校に配布させていただきました。ぜひ、ご覧ください。

くわしくは、ボランティアセンターまでお問い合わせください。

04-2964-0486

 

ファミサポ運営会議パート2

CIMG5789  7月19日(土)開催のファミサポまつりに向けて、5月29日(木)に第2回目の運営会議が開催されました 前回会議で、今年のテーマは『まつりだワッショイ』に決まったので、皆さん頭をフル回転させて、いろいろと試作品を作ってきてくれました~ お忙しい中、ほんとにありがとうございます
CIMG5783   『これ、どうかしら?』 『いいんじゃない?』 『こっちもいいわねぇ~』 試作品を見ながら早速相談開始 その後工作チームは、どんどん折り紙を折り始めました『早く子ども達の喜ぶ顔が見たいわねぇ・・・』 毎年どんどん作業効率がアップ素晴らしい~
CIMG5784   昨年のファミサポまつりはクリスマスだったので、1階の入口に手作りの大きな段ボールクリスマスツリーを飾りました。『今年はどうする?』『そうねぇ、夏祭りのイメージにしよう』 1階では、おみこし作りや祭りのちょうちんを飾ろうかな?手を動かしながら楽しく相談中どんな風になるかは、当日のお・た・の・し・み
CIMG5781   『一日作業したいわ』という要望にお応えして、お部屋を一日確保。午前中だけ参加する人、午後から参加する人、一日ずっといる人皆さん自分の都合に合わせて、自由に参加しています。12時になったら、楽しくランチタイム~美味しそうなお弁当が並んでいます。次回は6月19日(木)です。誰でも参加できますよお待ちしています