Skip to content
に投稿されたエントリーのアーカイブ

楽しかったね!ファミサポまつり2013

 

IMG_5935-2  9月から運営会議で会員さんと準備をすすめてきた今年のおまつり。前日準備では市民活動センターの中も外も素敵な飾りでいっぱいになりました。クリスマスムードも盛り上がり、いよいよ『ファミサポまつり2013』のスタートです
IMG_5916-2  まずは、スタッフ&子どもスタッフ大集合ダンボールの手作りクリスマスツリーの前で記念撮影 会員スタッフの皆さんの笑顔がいいね今年の『ファミサポまつり2013』は、やっとお天気に恵まれて、早くからたくさんの方が遊びに来てくれました。
CIMG4598  受付では『サンタをさがせ』のツリー形のカードをもらいます。いろんな遊びをしながら、会場の中で5つのサンタさんを探すシールラリーです。『青いサンタさんが見つからな~い』と会場をグルグル探しまわっている子もいました
CIMG4597-2  1階入口ひろばには、4コママンガ作者おおいなみさんの『クリスマスカード作り』コーナー。おおいさんに描いてもらった可愛いイラストにぬりえをしたり自分で絵を描いたり…。楽しそうにクリスマスカードを作っていました
CIMG4482-2  ヒコーキおじさんのくにもとさんは、とってもよく飛ぶ紙ヒコーキの作り方を教えてくれました。あまりによく飛ぶので、みんなびっくり 特に男の子達は夢中になって作りました。
CIMG4578-2  午後からは、教えてもらった紙ヒコーキで、ヒコーキ飛ばし大会をしました。『どこまで飛ぶかな?』 遠くまで飛ばした子には、さらによく飛ぶヒコーキのプレゼントがありました。やったね
CIMG4571-2  3階の遊びの広場には、ダンボールトンネル、ストラックアウト、的あて、割りばしでっぽう、魚つり、ペットボトルおこし、ペットボトルボーリングなどなど…。廃材を利用した手作りの遊びがいっぱい
CIMG4451-2  今年初登場は、サンタがまちにやってくる曲に合わせて、サンタさんが踊る『ペットボトル人形の音楽祭』。可愛い人形は会員さんの手作りみんなの息もぴったりで、「もう一回見た~い!」とアンコールの拍手もなかなか感動ものでした
CIMG4390-3  座って遊ぼうコーナーでは、昔遊びのお手玉が大人気。地域のお手玉名人のお二人にボランティアとして一日ご協力いただき、スゴ技を披露していただきました。教えてもらうと子どもは早いすぐに上達するのです…
CIMG4507-2  のろさんは今年も子ども達のために、たくさんの手作りおもちゃを用意してくれました。ペットボトルのロボットを動かすと、クリスマスツリーが点灯してビックリ    たくさん用意してもらったヤクルトの車とやじろべえも、あっという間になくなりました のろさん、いつもありがとう
CIMG4499-2  工作のお部屋では、毎年人気のまほうのバトン、ストローネックレスや、今年初登場の毛糸のシュシュ作り、ペットボトルキャップのこま、トイレットペーパーの芯のクラッカーなど工作がいっぱい
CIMG4430-2  中でも一番人気は、まつぼっくりで作るクリスマスツリーでした小さい子どもから大人まで、器用な手つきでビーズなど小さな飾りをまつぼっくりにつけて、可愛く仕上げていました
IMG_5941-2  遊びの広場と工作のお部屋には、それぞれ赤ちゃんコーナーをご用意。抱っこやおんぶではなく、赤ちゃんも楽しもうボールプールやペットボトルのコロコロ、ヤクルト容器のガラガラなど、子どもスタッフのお姉ちゃん達とも触れ合いました。
CIMG4396  お話のお部屋は大忙しまずは、『わらべうたさんの手遊び』からスタート。皆さんお揃いのクリスマスの衣装で登場手遊びしたり、手品をしたり、たっぷり楽しませてくれました。
CIMG4490  続いての登場は『宇土さんの絵巻布絵本のお話』。部屋いっぱいに飾られた帯状の大きな布絵本。宇土さんが読み進めるのと同時に、見ている子ども達は体を回転させながらお話を聞いていました。お部屋の中には、枩沢さんや野口さんが作った絵本の展示もありました。
DCIM0051-2  お昼の時間には『野口さんの大人のための朗読』があり、素敵なお話でほっとするひとときを…。続いて、『廣田園長先生のお話と野口さんのギター演奏』。手遊びやパネルシアターなど盛りだくさんな内容で、子ども達を楽しませてくれました
CIMG4587  大妻女子大学のお姉さん達もお揃いのユニフォームで登場 手作りの紙芝居『6ぴきのこぶた』や体を使った遊びで、子ども達と一緒に楽しみました。
CIMG4674-2  今年のフィナーレは、なんと『どじょうすくい踊り』。初めて見るどじょうすくい踊りに会場は熱気ムンムン入間どじょうの会の皆さんに教えていただきながら、後半は一緒にどじょうすくいの体験をしました。
CIMG4627  『やってみたい人~』の声に子どもたちが前に飛び出し、お鼻と豆絞りをつけて、腰を落として上手に歩きます。『可愛い~』と大きな拍手今年もたくさんの笑顔があふれた温かいおまつりとなりました。ご協力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

入間市地域福祉活動計画(原案)に対する意見募集に対する、ご意見の件数について

 入間市地域福祉活動計画(原案)に対して、貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。
 お寄せいただいたご意見の件数については、次のとおりとなりました。
 なお、お寄せいただいたご意見の概要とその結果については、平成26年1月21日(火)頃に公表予定です。

1.案件名
  入間市地域福祉活動計画(原案)

2.募集期間
  平成25年11月8日(金)~12月9日(月)(32日間)

3.募集方法
  入間市社会福祉協議会公式ホームページに掲載するとともに、入間市社会福祉協議会及び市内公共施設26か所に資料を置き意見の募集を行いました。

4.ご意見の件数
  107件

入間市地域福祉活動計画に対するパブリック・コメントの意見募集は終了しました。

ご協力ありがとうございました。