Skip to content
に投稿されたエントリーのアーカイブ

みんなの手8月号を発行しました!

みんなの手は、ボランティア活動に関する身近な情報満載のボランティア情報誌です。毎月25日前後に発行しています。みんなの手は、市内の公共機関・郵便局ほか個人のお店などで手に入ります。掲載希望がありましたら、毎月10日までにボランティアセンターまで。晴れ
ブログの『カテゴリ』→『みんなの手(ボランティア情報誌』ですぐ見ることができるようになりました。
関心のあるボランティア活動がありましたらぜひお問い合わせください。
みんなの手No.124.pdf
2508月はじめてみようボランティア活動.pdf

平成25年度 入間市福祉大会を開催します

入間市社会福祉協議会では、多年にわたり入間市内の地域福祉に貢献された方々への表彰と地域福祉推進についての講演会を行います。
講演では、日本社会事業大学大学院特任教授である大橋謙策先生をお招きして、地域福祉推進について理解を深めるための講演と現在策定中である入間市地域福祉活動計画の中間報告をおこないます。
誰もが安心して暮らしていけるまちづくりを目指して、入間市社会福祉協議会は市民のみなさんと共にいるまの地域づくりをすすめていきます。
ぜひご来場ください。
<手話通訳・要約筆記あり>

日時:8月10日(土) 午後1時30分~(入場無料)
会場:入間市産業文化センター 1階ホール
内容:第1部 表彰式
第2部
●入間市地域福祉活動計画 中間報告
入間市地域福祉活動計画策定委員長 松下 庄一 氏
●講演
「住民と行政の協働による地域福祉の推進」
~だれもが安心して暮らせる地域づくり~
講師 大橋 謙策 氏
公益財団法人 テクノエイド協会理事長
日本社会事業大学大学院特任教授
  
◆当日は託児(2歳~小学生以下対象)が利用できます。
託児を希望する方は、事前に申し込みをしてください。
地域福祉推進課まで。
TEL:2963-1014(平日 8:30~17:15)
◆駐車場に限りがありますのでなるべく公共交通機関をご利用ください。

平成25年度 入間市福祉大会チラシ

ファミサポ会員研修会『体操教室』を開催しました

 

CIMG3256-2   平成25年7月9日(火)にファミサポ今年度第1回目の会員研修会が行われました。会員の皆さまから要望の多かった『体操教室』今回も富田純子先生にお願いしました。今回のテーマは女子力アップ30代の子育て中の利用会員さんから70代のベテラン提供会員さんまで、男性提供会員さんの参加もありました
CIMG3288  まずは、流行の曲に合わせてステップをふみ体を動かしました。一番人気はスマップの“Joy!!”で楽しくダンス『先生のスマイルとテンションに刺激をもらい、とっても楽しく汗をかいてリフレッシュできました~』『めっちゃ、うきうきわくわく気分。アイドルの曲で踊るなんて、心も若返りました』と感想は大好評
CIMG3332  今年は梅雨明けが早く猛暑の中での体操教室後半は少し落ち着いて健身球を使って足のマッサージをしたりリラックスしました。『暑い中でしたが、笑いあふれる楽しい教室で、体がほぐれる感じがしました。』『指先のちょっとした動作で表現が変わり、女子力がでるものですネ』 『先生の笑顔、仕草がキュートでいやされました』『先生より若いのに…ハリ負けてました
CIMG3242  研修会中の保育は、提供会員さん達が担当してくれました『初めて託児を利用して参加しましたが、ファミサポの方々の雰囲気も体験できて良かったです』『親切丁寧にやっていただき安心して体操できました。娘も色々な人と関われて良い表情で嬉しくなりました』『親のリフレッシュもそうですが、地域に知り合いが出来るのは本当に心強いです』と利用会員さんの感想
CIMG3357  体操教室の最後は、皆さんでお茶を飲みながらおしゃべりタイムご近所さんだったり、同い年だったり、子どもが同じ保育施設だったり…意外とご縁って身近にあるものですね。顔見知りがたくさんできました。さて、女子力はアップしたかな?最後に集合写真で確認先生のように、みんなキラキラとステキな笑顔でした

ファミサポ提供会員講習会が終わりました

CIMG2997  今年度第1回目の提供会員講習会が6月25日(火)~7月2日(火)まで開催されました。「保育の心」「子どもの心と体の発達」「子どもの食事・障害についての理解」「子どもの事故と安全」「預かること・預けること・預けられること」「今後の活動」の全6コマを受講していただきました
CIMG3089  この講習会では、地域の中で生活する者同士が助け合うファミサポ活動の意義と役割について理解し、また、子どもの命を預かるという責任のある活動であることから心構えなどをしっかり学んでもらいましたまた“今の子育て”を知り、地域の子育て支援の状況を把握することも大切ですね。
CIMG3178  白梅学園大学の佐々先生から教えていただく「安全に預かって、安全にお返しすること」はファミサポの基本です。子育てはひとりでできるものではありません。地域のたくさんの人々が関わることによって、子どもはより豊かに育ちます参加者からも『子どもは社会の宝です。ファミサポを通して大事に育てていきたいと思います。』との感想がありました。
CIMG3200  講習会は講義だけでなく演習も取り入れ、また先輩提供会員さんの体験談も聞きました。今回は、利用会員として登録していた3名が、講習会を受講して預けたり預かったりの両方会員になり、また新たに11名の提供会員さんが登録しましたこれからの夏休みを前に、早速事前打合せをお願いした方もいます。
CIMG3121  毎年第1回・第2回は保育付きの講習会です。保育室では、先輩提供会員さん達がお子さんと楽しく過ごしています。自分の子どもを預けるという体験を通して、提供会員になって活動する時にも相手の気持ちがよく理解できますね。どんな出会いが待っているか…これから楽しみです

第2回地域福祉地区懇談会を開催します ※終了しました

終了しました。たくさんのご参加、有難うございました。 

 市と入間市社会福祉協議会では、2月に第1回目の地域福祉地区懇談会を開催し、市民の皆様から地域にある課題やニーズについて意見をお伺いしたのに続き、第2回目の地区懇談会を下記のとおりに予定しています。今回の懇談会では前回出された課題や困りごとについて「解決のために住民活動でできること」を中心に皆様のご意見を伺いたいと考えています。どなたでも自由にご参加いただけますので、ぜひお近くの会場にお越し下さい。皆様のご来場を心よりお待ちしております!

日 時

会  場

7月8日(月) 黒須公民館
7月10日(水) 金子公民館
7月12日(金) 扇町屋公民館
7月16日(火) 東金子公民館
7月18日(木) 西武公民館
7月22日(月) 藤沢公民館
7月24日(水) 宮寺公民館
7月26日(金) 東町公民館
7月27日(土) 市民活動センター
7月29日(月) 東藤沢公民館

 ※時間は午後6時30分~午後8時30分
(但し7月27日のみ午前10時~午後12時)

※駐車場の狭い会場もありますので、車でのご来場はなるべくご遠慮ください。
※申し込みは不要。ただし、手話通訳・要約筆記を希望する方は、各開催日の3日前までにファックスにより市生活福祉課。(FAX : 2964-3665)

共催 入間市近隣助け合い活動推進協議会

問い合わせ:市生活福祉課(2964-1111)
                     入間市社会福祉協議会(2963-1014)