Skip to content
に投稿されたエントリーのアーカイブ

入間市民地域生活に関するアンケート調査のお願い※調査終了致しました。

入間市社会福祉協議会から市民の皆様へ

市民の皆様には日頃から入間市社会福祉協議会の事業にご協力いただき、有難うございます。
入間市社会福祉協議会では、地域住民が協力し支え合い、誰もが安心して暮らしていけるまちづくりを目指し、「住民ニーズに基づくこと」に重点を置いた「地域福祉活動計画」(より良い生活を目指すための行動計画)の策定に職員一丸となって取り組んでおります。
そこで、入間市に暮らす皆様がどのような問題や不安を抱えているか、そしてどのような手助けを必要としているかなどの現状やお考えを教えていただくため、「入間市民地域生活に関するアンケート調査」を実施することになりました。

本調査は市民の方に広くお聞きするために、広報誌「社協だより」にて調査票を配布いたしました。
なお、お身体の不自由な方など、アンケートへのご回答が難しい方は入間市社会福祉協議会までご相談ください。
アンケート内容に関しましては回答者の個人情報が特定される項目はなく、アンケートの回答も本調査の目的以外に使用することはありません。調査結果につきましては、「社協だより」にてご報告させていただく予定です。

年末のお忙しい時期となりますが、たくさんのアンケートの回答をいただくことによって、皆様のご意見を反映したより良いまちづくりへの貴重なご意見となりますので、多くの方のご協力、どうぞよろしくお願いいたします。 (2012.12.01)

アンケート調査は終了致しました。ご協力、ありがとうございました。

介護者家族会開催のお知らせ

介護者家族会では、介護者同士がその思いを分かち合うことを目的に開き、介護の工夫を紹介し、関連機関の情報提供をしていきます。

一部:講演 テーマ「認知症の方への接し方」

~病棟看護師の経験から、今困っている家族の方へお伝えしたいこと~

  講師:豊岡北地域包括支援センター 保健師

二部:座談会(日頃抱えている不安や悩みを語り合います。)

開催日時:平成25年2月7日(木) 13時30分~15時30分

       講 演:13時30分~14時10分

       座談会:14時20分~15時30分

場所:扇町屋公民館 和室

主催:豊岡東・西・北地域包括支援センター

 申込みは下記センターへ 2月6日(水)迄にお願いします。

 豊岡東地域包括支援センター 担当 景山 2960-1050

 豊岡西地域包括支援センター 担当 橘  2960-5010 

 豊岡北地域包括支援センター 担当 菊地 2901-2501

 

会員研修会『簡単イラスト講座』を開催しました

 平成24年12月4日(火)にファミサポ会員研修会『簡単イラスト講座~子どもに人気のキャラクターが描けるようになろう♪~』を開催しました。今回は、ぽかぽか通信の4コマ漫画でお世話になっている「おおいなみ」さんを講師にお迎えして、子どもに人気のキャラクターを描くコツを学びました。
 イラストを描く時は、描くものを〇や△など大まかにイメージすると描きやすいとのこと。楕円を使ってコーヒーカップのイラストを練習してから、キティちゃんに挑戦!輪郭の描き方、目やひげの位置と長さ、頭と体の比率など、かわいく描くコツを教えてもらい、楽しく練習しました。
 次に、「アンパンマン絵描き歌」に合わせて、おおいさんがホワイトボードに描く絵を見ながら一緒にアンパンマンに挑戦!参考資料を見たり、直接指導してもらったり、何度も練習しました。『今まで苦手であきらめていたけど、イラストを良く見てバランスを考えて描くと、うまく描けることを教わりました
 真剣にイラストに取り組むグループ、おしゃべりしながら楽しく描いているグル―プと様々。サンタクロースや来年の干支「へび」を簡単に描くコツも教えてもらいました。『子どもと離れて、楽しいことに集中できて、ステキな時間を過ごせました』 『先生がおだやかで色々とほめてくださって楽しく取りくめました』
 最後に、教わったイラストや好きなキャラクターを描いて、色鉛筆やクーピーで色付けしクリスマスカードを仕上げました。和やかな雰囲気の中、楽しい研修会となりました。参加した利用会員さんから『実際にファミサポを利用したことはないのですが、皆さんとても温かい方々だったので、安心して利用したいと思います』と嬉しい感想がありました。