Skip to content
に投稿されたエントリーのアーカイブ

会員研修会『ストレスとうまくつきあうコツ』

   平成24年10月25日(木)にファミサポ全会員対象の第1回会員研修会を行いました。今回は 『ストレスとうまくつきあうコツ~いきいきと毎日を過ごすために~』 というタイトルで、健康福祉センターの石山精神保健福祉士さんにご講義いただきました。ストレスとは何か、ストレスの捉え方や対処方法を学びました。
 ストレスには、心の状態を活性化させてくれる良いストレスと、不愉快な気分や感情をもたらす悪いストレスがあります。同じ事柄でも人によって捉え方に違いがあります。そこで、グループごとに雨の日の気分について憂鬱になることとウキウキすることを考え発表してもらい、同じ雨でも考え方を変えることで気分が変わることを体験しました。
 『どうしても辛い時のストレス解消方法は?』  『5分でも10分でもいいので、一人の時間を作ってみるといいですね。お風呂にゆっくり浸かって腹式呼吸をすると心が落ち着きますよ』と石山先生よりアドバイスがあり、みんなで腹式呼吸の練習をしました。参加者から『良いストレスに初めて気づきました』 『ストレスも自分の考え方次第だなーと思った』との感想がありました。
 今回の会員研修会には、子育て真っ最中の利用会員さんもたくさん参加してくれました。保育室は大賑わい! 泣いてる子楽しく遊んでいる子眠ってしまった子お散歩してる子etc…提供会員さんが笑顔いっぱいで保育してくれました。『子どもを預かっていただき研修会に参加できて、少し気分がリフレッシュされました!』と喜びの声がありました。
 他にも『自分を知るエゴグラム』を使用して自分の考え方の癖を知るグラフを作成し、自分の傾向とストレスへの処方箋を知ることができたり、二人一組になり話を聴く体験を通して、人との交流を円滑にするコツも学びました。今回は参加者の集合写真も撮りましたたくさんお話ししストレスを発散して、笑顔がいっぱい会員同士の交流にもなりました

 

第2回提供会員講習会が終了しました

  平成24年度第2回の提供会員講習会が10月9日~17日の間の6日間に渡り行われ、6名の提供会員さんと1名の両方会員さんが増えました保育所の所長先生や健康福祉センターの保健師さんなど、毎日実際に子育て中の親子に関わっている方からの講義はとてもわかりやすく、サポートをする上でとても参考になります。自分の子育てにも役立ちますね
  最終日には、6日間一緒に勉強した仲間と顔見知りにもなれて、閉講式でお互いの思いや感想などをお話してもらいました。『娘と同じくらいの子のサポートができたら嬉しい』 『退職したら子育てのお手伝いがしたいと思っていた』 『子どもが小学生になり時間ができたので、地域での活動をしてみようと思った』などなど…。
  今回は保育付きの講座だったので、預ける側の体験にもなりました。最初は泣いていた子もだんだんと慣れ、楽しく遊べるようになりました。『6日間でも成長が見られて嬉しかったです!』との感想がありました。また、途中でお子さんがお熱を出してしまい、最後まで修了できなかった方もいました。次回の講習会(平成25年1月)で引き続きの受講をお待ちしています

 

福祉映画会を開催します!

誰もが映画を楽しむことができる環境を整えた「バリアフリー映画」を通じて、ノーマライゼーションの理解を推進すると共に、市民のみなさまへ社会福祉協議会を知っていただくためのPRとして、事業紹介の展示や入間市扇台福祉作業所の手作りクッキー・ケーキ等の販売を行います。みなさまお誘いのうえ、お出かけください。

日時:11月17日(土) 開場12:30 開演13:30~16:00終了

会場:入間市市民会館ホール(座席数1,050)
※駐車場は台数に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

参加費:無料

※バリアフリー映画とは、セリフの合間に場面の視覚的情報を補う音声ガイドや、映画に字幕・手話通訳がつくなど工夫 がされており、障害のある方もない方もだれもが映画をよりわかりやすく鑑賞するための環境を整えてある映画のことです。

※音声ガイドを利用する場合は、FMラジオを忘れずにお持ちください。
※申込みは不要ですが、視覚障害のある方、車いすご利用の方は事前にご連絡ください。

福祉映画会は今年で7回目を迎えます。今年の映画は「奇跡」(2011年)です。九州新幹線の一番列車がすれ違う時、奇跡が起こる。そんな噂がすべてのはじまりだった。奇跡を信じた子供たち、彼らを見守り、翻弄されてゆく大人たちを描く感動の物語(パンフレットから抜粋)です。

 

ファミサポ提供会員講習会の事前説明会を開催しました

   ファミサポでは、お子さんを預かる提供会員になるための講習会を年3回開催しています。10月2日(火)には、今年度第2回の講習会を前に、ファミサポの制度を理解していただくための事前説明会が行われました。
 今回は無料の保育があり、お子さんを預けたり預かったりする両方会員になりたい方もたくさん参加してくれましたお母さんが講習を受けている間、お子さんは子ども室で楽しく遊んでいます。これから6日間の講習会、よろしくお願いします