Skip to content
に投稿されたエントリーのアーカイブ

たかくら健康教室開催のお知らせ

       🙄  ~坂道らくらく筋力アップ~  🙄

みんなで一緒に、“健康づくり” “友達づくり”をしませんか

自宅でできる体操、続けられる体操、元気を学ぶ教室です。

日  時  平成24年7月23日(月) 午後1時30分~3時

場  所  高倉公民館(2階大会議室)

講  師  健康運動指導士

参加費  無 料                           

対象者  おおむね65歳以上の方

持ち物  飲み物、タオル

※ お申込みの必要はございません 

    どなた様もお気軽にご参加ください。

※この教室に関するお問い合わせは:電話04-2901-2501

  豊岡北地域包括支援センター(黒須公民館隣り)までお願いします。

※この教室にご協力していただけるボランティアの方も同時に募集しています。

  詳しくは上記の包括支援センターまでお問い合わせください。

くろす元気塾開催のお知らせ

      🙄  ~筋力・バランス力アップ講座~  🙄

自宅で出来る体操や、いつまでも元気でいるためのお話し

など内容盛りだくさんの教室です。

 初めての方も大歓迎です。

今回は~バランス力をつけて杖いらず~をテーマに運動します。

日 時  平成24年7月9日(月) 午後1時30分~3時

場 所  黒須公民館

講 師   健康運動指導士 

参加費  無料

対象者  おおむね65歳以上の方

持ち物  飲み物、タオル

※ お申込みの必要はございません、どなた様もお気軽にご参加ください。

※ この教室に関するお問い合わせは:電話 04-2901-2501

  入間市豊岡北地域包括支援センター(黒須公民館隣り)までお願いします。

※ この教室にご協力していただけるボランティアの方も同時に募集しています。

  詳しくは上記の包括支援センターまでお問い合わせください。

※ 次回開催日:平成24年7月23日(月)高倉公民館 午後1時30分より

 

ファミサポまつりのお知らせ

いるまファミリー・サポート・センターでは今年もファミサポまつりを開催します。日時は7月7日(土)10時~15時 市民活動センター(イルミン)で行います。ただいま会員さんと一緒に準備を進めています。

    

今年は七夕にちなんで、大きな笹飾りを作って短冊にお願いごとを書いたり、おり姫ひこ星と記念撮影ができるコーナーもご用意!!会場に隠れているおり姫ひこ星を探すゲームにも参加できます。また、外では水遊びコーナーも設置。たこさんすくいやペットボトルシャワーも楽しめます。(着替えを持参すれば安心ですね

読み聞かせのコーナーでは、大型絵本やかざぐるまさんのブラックシアターなども楽しめます。工作コーナーはもちろん、大人気のダンボールトンネルや新作の大型つみきもあります。お弁当を持参するもよしおいしいものコーナーを利用するもよし親子で一日楽しく遊べます。赤ちゃん連れでも

フィナーレは毎年好評の南京玉すだれ。鑑賞した後かわいい頭巾をかぶって体験できます。カメラを忘れずにね

会員さんへの案内ハガキまたは公共施設に置いてあるファミサポまつりのチラシをご覧ください。裏面のぬりえに色をぬって持って来てね!入口に飾りますよ!チラシが手に入らない方は下記をクリックしてみてね

チラシ        ぬりえ       会場案内図

来日講演会『シモーネさんのお話』参加者申込み受付終了いたしました

たくさんのお申込み、ありがとうございました。定員に達したため、参加者の受付を終了いたしました。

イタリアで重度の身体障がいがありながらも、ソフトの開発・販売を行う会社を立ち上げたシモーネ・ソリア氏が来日し、講演会を行うこととなりました。

◆日時:6月16日(土) 

◆講演時間:13:30~16:00 (開場:13:00)

◆会場:市民活動センター 「イルミン」 3階 活動室1

     (埼玉県入間市豊岡4丁目2番2号)

◆参加費:無料

※当日は、手話通訳・要約筆記・イタリア語通訳あり

講演会に関するお問い合わせは

ボランティア・センター 04-2964-0486 まで 

(受付時間:平日 8:30~17:00)

シモーネさんのお話チラシ

 

くろす元気塾開催のお知らせ

       ~筋力・バランス力アップ講座~

自宅で出来る体操や、いつまでも元気でいるためのお話など、内容盛りだくさんの教室です。

初めての方も大歓迎です。

今回は、~かたい筋肉をほぐしましょう~をテーマに運動をします。

日 時  平成24年6月18日(月) 13:30~15:00

場 所  黒須公民館

講 師  健康運動指導士

参加費  無 料

対象者 おおむね65歳以上の方

持ち物 飲み物、タオル

 申込みの必要はございません。どなた様もお気軽にご参加ください。

※ この教室に関するお問い合わせは: 04-2901-2501

   入間市豊岡北地域包括支援センター(黒須公民館隣り)までお願いします。

※ この教室でご協力していただけるボランティアの方も同時に募集しています。

  詳しくは上記の包括支援センターまでお問い合わせせください。

※ 次回開催日:平成24年7月9日(月) 同場所、同時刻で開催いたします。

          テーマ ~バランス力つけて杖いらず~

 

 

 

はじめてみよう夏ボランティア体験 参加者募集※平成24年度は終了いたしました。

平成24年度のはじめてみよう夏ボランティア体験は終了いたしました。25年度も開催します。皆様のご参加お待ちしています。

ボランティアセンターでは、7・8月の夏休みを中心に、「ボランティア活動に興味があるけれど、どんなものがあるのかわからない。」「機会があったらボランティアをしてみたい。」そんな気持ちの子どもから大人まで、ボランティア体験をしてみたい方のために、たくさんのメニューをご用意いたしました。自分の住んでいる“いるま”をする大チャンス!ボランティアグループや福祉施設などで、ボランティア体験をしてみませんか?

参加条件:ボランティア活動に興味があって、なにかにチャレンジしてみたい健康な方で、事前説明会に参加できること。

参加費:280円(ボランティア活動保険代)

                ※体験に必要な交通費・食費等は参加者負担です。

申込締切:7月11日(水)まで  (受付は月~金の8:30~17:00)

申込方法:参加申込書に体験を希望するメニュー・活動日等の必要事項を記入の上、参加費280円を添えて社協の窓口まで持参してください。 

                   ※中学生以下は、申込書に保護者の署名・印鑑が必要です。(代理申し込み可)

◎募集人数の定員がある場合は、定員になり次第、締め切らせていただきます。(先着順)

事前説明会:7月16日(月・祝日) 10:30~12:00(予定) 

        入間市市民活動センター(愛称:イルミン)活動室1他

事前説明会では、夏ボランティア体験参加するための心構え、ボランティア活動保険等の説明を行った後、活動先との打ち合わせを行います。 

※多くの福祉施設やメニューによっては、活動日当日や別日程でオリエンテーションを行います。

各体験メニューの活動内容等および参加申込書は社協だより6月1日号または、下記の夏ボラ特集に載っています。

                  夏ボラ特集 

                  夏ボラ 1  夏ボラ 2-3  夏ボラ 4

また、6月中旬に夏ボラ特集のちらしを市内の小学校(4年生以上)、中学校および高校に配布させていただきました。

たくさんのみなさまの参加をお待ちしてします。

くわしくは、ボランティアセンターまでお問い合わせください。04-2964-0486

参加者の募集は終了いたしました。たくさんのみなさまの申し込みをいただきました。

本当にありがとうございました。

 

 

作業所地域公開 「ふれあいウィーク」

 入間市扇台福祉作業所ってどんなところ・・・そう思ったことはありませんか?

 作業所では地域の方々に活動内容を紹介するとともに、いろいろな作業体験を通して障害者への理解を深めていただき、住みやすい社会の実現につながることを願っています。

 今年は土曜日も含め5日間公開します。知的障害のある方と一緒にクッキー作り・藍染め・さをり等の作業を体験しながら楽しい時間を過ごしてみませんか♪

 また、作業終了後にティータイムを予定しています。 作業所で作ったクッキーやケーキでお茶を楽しみませんか? 😆

  日 時  平成24年6月19日(火)~6月23日(土)
         午前10時~午後3時(11時45分~13時15分は休憩時間)
             ご都合の良い時間帯にお気軽においで下さい。

 場 所  入間市扇台福祉作業所   入間市扇台2-7-26
        電話 04-2962-5308 FAX 04-2962-5458

 

ふれあいウィーク イメージはこちら

 

ふれあいウィーク中の作業内容(予定)はこちら