Skip to content
に投稿されたエントリーのアーカイブ

社協だより10月号を発行しました!

入間市社会福祉協議会では、年5回社協だよりを発行しています。
社協だよりは、みなさまからの会員会費・共同募金の配分金により発行し、自治会のご協力により各戸に配布しています。また市内公共機関や銀行・信用金庫などにも置いてあります。
社協はすみよい地域づくりを進めるためにさまざまな事業を行っています。社協だよりには、社協の事業の紹介や募集記事等を掲載しておりますのでぜひご覧ください。
社協だよりは、目の不自由な方のためのテープ版・点字版を発行しています。ご希望の方は、社会福祉協議会までご連絡ください。
№151 社協だより№151(10月号).pdf

みんなの手10月号を発行しました!

みんなの手は、ボランティア活動に関する身近な情報満載のボランティア情報誌です。毎月25日前後に発行しています。みんなの手は、市内の公共機関・郵便局ほか個人のお店などで手に入ります。掲載希望がありましたら、毎月10日までにボランティアセンターまで。晴れ
今月号から、ブログの『カテゴリ』→『みんなの手(ボランティア情報誌』ですぐ見ることができるようにしてみました。関心のあるボランティア活動がありましたらぜひお問い合わせください。
№104.pdf
23010月はじめてみようボランティア活動.pdf

ファミサポまつりボランティアさん大募集!!

ファミサポの会員さんが親子で楽しく遊んだり、会員さん同士交流ができるように、今年も『ファミサポまつり』を行います。今年は12月3日(土)クリスマスです。
昨年もたくさんの会員さんや地域の方々が、ボランティアとしておまつりを盛り上げてくれました。
    
ファミサポでは、ただいま今年のおまつりを一緒に盛り上げてくださるボランティアさんを募集しています。男性の方やご夫婦お揃いで、またご自分のお子さんと一緒にやりたいな…という方も大歓迎ですわーい(嬉しい顔)  おまつりのコーナーでご自分の特技を活かしてみませんか?
準備から参加できる方は、10月7日(金)10時~市民活動センター活動室3にお越しください。どんなおまつりにしようかサブ・リーダーさんと一緒にわいわい楽しくアイデアを出し合います。また、集まりには行かれないな…という方も、お家での作業や当日だけのお手伝いも決定です。
ぜひ、センターまでお電話ください!! 一緒におまつりを楽しみましょうるんるん
利用会員さんやサポートはお休み中の提供会員さんもぜひ! かわいい笑顔がいっぱいです揺れるハート
お電話お待ちしています。 ファミサポ 電話1(プッシュホン)2964-2666 

ゆずります!

 ★★★受付は終了いたしました。★★★
使用しなくなったセニアカーをゆずりますと情報が入ってきました!
SUZUKI セニアカー
 今年2月に整備済み
型番:ET-3A
付属品:取扱説明書
充電用プラグ
【応募方法】ボランティアセンターへご連絡ください
※自分で運搬できるかた
決定後、提供者よりご連絡いたします。
【引き渡し場所】東町5丁目内

ボランティア募集のお知らせ

★★★受付は終了いたしました★★★
次のようなボランティア募集がございましたので、ご協力いただける方は、ボランティアセンターまでご連絡ください!
●入間市障がい者地域活動支援センター
だいちの会 あすなろ ボランティア募集●●
【内容】入間万燈まつりでの出店の手伝い(焼そば、ジュース、バザー等)
【日時】平成23年10月22日(土)13:00~22:00
                             23日(日)10:00~17:00
【場所】産業文化センター 図書館前広場
【集合】現地 10/22・・・13:00  10/23・・・10:00
【雨天時】あり 【昼食】支給します
※駐車スペース確保できません、自力でお越しください。
【申し込み】ボランティアセンターまでご連絡ください。

東日本大震災 義援金の募集について(受付期間が延長されました)

 3月11日に発生した「東日本大震災」では、宮城県、岩手県、福島県の東北3県に特に甚大な被害をもたらし、関東地方でも茨城県をはじめとするすべての県にその被害の範囲が及びました。被害を受けられた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
 さて、入間市社会福祉協議会では、埼玉県共同募金会の入間市支会としての業務も行っているため、義援金については、埼玉県共同募金会を通じ、被災地に配分される予定となっております。
 今回の「東日本大震災」の義援金の詳細については以下のとおりです。(9月14日現在)
○義援金募集期間 平成23年3月14日(月)~平成24年3月30日(金)
            土曜、日曜、祝日を除く 午前8時30分~午後5時まで
○義援金箱設置場所 市民活動センター「イルミン」内(豊岡4-2-2)
              豊岡北地域包括支援センター内(黒須2-3-13)
              扇台福祉作業所(扇台2-7-26)
黒ハート社会福祉協議会にお寄せいただいた義援金の額は、
   8,853,684円(9月14日現在)です。
 皆様のご協力に深く感謝申し上げます。わーい(嬉しい顔)黒ハート
※上記の募金箱のほか、中央共同募金会への直接振り込みによる受付も行っております。取り扱い金融機関については、以下のとおりです。振込手数料については無料ですが、コンビニATM等を利用される場合は手数料がかかることがあります。
・りそな銀行 東京公務部(295)
 普通預金 0036576 口座名義:社会福祉法人 中央共同募金会
・三菱東京UFJ銀行 本店(001)
 普通預金 0031265 口座名義:社会福祉法人 中央共同募金会
・三井住友銀行 東京公務部(096)
 普通預金 0155400 口座名義:社会福祉法人 中央共同募金会災害口
・ゆうちょ銀行 郵便振替口座 00170-6-518
         口座名義:中央共同募金会 東日本大震災義援金
被災者に対して全国からお寄せいただいた義援金は被災状況に応じて、それぞれの被災地への義援金の配分割合が決定しました。
 「住宅全壊・全焼・流失、死亡、行方不明は35万円」
 「住宅半焼、半壊は18万円」
 「原発避難指示・屋内退避指示圏域の世帯は35万円」を基準として、これに対象世帯・対象者数を乗じた額を各被災都道県に配分することになりました。(中央共同募金会)
 ※この義援金は寄付金控除の対象となります。
詳しくは、国税庁ホームページをご覧ください。
※金融機関からご送金いただいた義援金につきましては、その振込金領収証をもって受領証に代えさせていただきます。送金の控えで寄付金控除申請ができます。大切に保管してください。

演芸ボランティア一覧発行しました。

ボランティアセンターに登録している演芸ボランティアを紹介します。
活動を依頼したい! 私達も登録したい! というご相談はボランティアセンターまで。
演芸ボラ紹介パンフレット20110906更新.pdf