Skip to content
に投稿されたエントリーのアーカイブ

提供会員研修会

H22年1月28日
「気持ちが伝わる話し方・聞き方」をテーマに会員研修会を行いました。
NPO法人 「親子学」 の鈴木由美子氏を講師に迎え、たくさんの会員さんに参加をしていただきました。
講義はお話だけでなく、ロールプレイも取り入れながら、自分が相手に話を聞いてもらえなかったときのもどかしさ、また、相槌を打ってもらいながら話をするときの気持ち等を実際に味わいながら、気持ちが伝わるにはどんな話方、聞き方がいいのかを研修しました。
皆さんの感想の一部です。
*自分の言葉や行動を反省する機会になりました。自分だけでは分からなかった子育て・コミュニケーションのポイントを教えていた
だき、とてもありがたく思います。
*「私メッセージ」の大切さがよくわかりました。常に心にゆとりを持っていないと出来ない事だと思います。
今日から早速実践していきたいと思います。
*今日から早速子どもとの会話の時の参考にしたいと思います

                  

ファミサポ説明会が行われました

ファミサポでは、子育てのお手伝いをしてくれる方(提供会員さん)を募集しています。提供会員にはセンター主催の「提供会員講習会」を受講することで、どなたでも登録することができます。講習会に先立ち、事前説明会が1月25日(火)市民活動センター(イルミン)にて行われ、厳しい寒さにもかかわらず18名の参加がありました。
ファミサポの活動を理解してから講習会を受けていただくために、事前説明会ではファミサポの設立の背景や活動の趣旨、登録してからの流れや現在の活動状況などをご説明させていただきました。また、実際のサポート活動の写真なども使って具体的にお話させていただきました。
     
今回はご夫婦での参加が3組もありましたexclamation×2講習会は午前・午後3日間で全6講座あります。「久しぶりのお勉強、大丈夫かしら?」とおっしゃる方も…。これからたくさんのお子さんとの出会いが待ってますわーい(嬉しい顔)。2月1日から始まる提供会員講習会、どうぞ皆様体調に気をつけて頑張ってくださいね!

手話通訳付き講演会のお知らせ

 本 講演会のお知らせ (手話通訳付き)本
  所沢地区消費生活講演会
   『食と健康~毎日の食事が何より大切~』
  日時:平成23年2月4日(金) 13:30~15:30
  場所:所沢市小手指公民館文館 (小手指駅南口から徒歩7分)
   ※申込みが必要です。
     詳しくは、広報いるま 2011年1月1日号をご覧ください