Skip to content
に投稿されたエントリーのアーカイブ

生涯学習フェスティバルに参加しました!

平成22年11月14日(日)に第16回いるま生涯学習フェスティバルが行われました。
ファミサポも児童センターにおいて、親子の遊びで『巨大すごろく』を行いました。
ルールは簡単!サイコロを振って自分で歩いて進んでいきます。
  途中で止まったマスの指示に従います。
『今日のあなたの運勢は?』箱の中からボールをひくと…天国コースと地獄コースに分かれます。『もぐらを3匹つかまえてね』のマスでは、お父さんも一緒に頑張ります。
  『おねえさんとあそぼ!』のマスでは、大妻女子大学の学生ボランティアさんが考えてくれたゲームで一緒に遊びました。間違いさがしをしたり、ジェスチャーゲームをしたり…
子どもが投げたボールをママがキャッチ!!『はいった』(*^_^*)
  魚つりでは、つりあげたお魚に進む数が書いてあります。
『大物をねらうぞ!』
つりあげた大きなサメには「3つもどる」の文字が…あらら、残念(^_^;)
  サランラップの芯の中にペットボトルキャップを落としていき、そおーっと芯をぬくと…
『すごい!6つ進めるよ』つめたキャップの数だけ進めます。
サイコロの数でちょうどゲームのマスに止まれないと『今度こそ!』と、リピーターのお友達がたくさんいました。

今回遊びに来られなかった方は、来年3月の健康福祉センターまつりでも遊ぶことができます。ファミサポのブースへ是非ご家族で遊びに来てくださいね!

全体交流会のお知らせ

いるまファミリー・サポート・センターでは、会員さんと市内で子育て中の方との交流を目的に、全体交流会を行います。毎年皆さんから好評をいただいている観劇会で、今年は劇団「風の子九州」の『どんぶらこっこ どんどこ亭』です。今回の作品は、子ども達が本来持っている”遊び心”をテーマに、視点を九州からアジアに向け”アジアの昔遊びや伝承民話・物語”が盛りだくさんな楽しい作品です。是非、ご家族お揃いで、またお友達を誘ってお出かけください。
日  時 : 11月27日(土)午前11時~正午
場  所 : 市民活動センター(イルミン) 活動室1
参加費  : 無料
申込み  : ファミサポまでお電話で 電話1(プッシュホン)2964-2666

 

提供会員講習会が終わりました

  今年度2回目の提供会員講習会が10月18日~25日まで、6日間にわたり行われました。毎日25名前後の方が講習会に参加され、講師の先生のお話に真剣に耳を傾けていました。
  今回は小さいお子さんのいる方もたくさん参加してくれました。先輩の提供会員さんがお子さんを保育してくれたので、安心して受講することができました。講座の中で作った手作りおもちゃはきっとお子さんも喜びますね。
  最終日、先輩提供会員さんの体験談を聞き、ほっとした様子の皆さん。今回は20名の提供会員・両方会員さんが誕生しました。これからサポートでお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします!!