Skip to content
に投稿されたエントリーのアーカイブ

とよきた通信No.2&くろす元気塾のお知らせ

入間市豊岡北地域包括支援センターより、定期的に発行している「とよきた通信」の第2弾です。今回は脳卒中についての話題も取り上げています。また、簡単な脳トレの問題についてもぜひチャレンジしてみてください!
下記をクリックすると、それぞれ表面、裏面が表示されます。
とよきた通信 No2.doc (表面)
とよきた№2 裏.doc (裏面)
~くろす元気塾のお知らせ~
テーマ:~口腔講座~ 「しゃべる・食べる・呼吸」

日時:平成21年12月14日(月) 午後1:30~3:30
場所:黒須公民館 1階
講師:石川 晴美(歯科衛生士)
対象者:おおむね65歳以上の方
※楽しくしゃべる、おいしく食べる、息をする。普段何気なくしていることですが、実は年齢とともに衰えてしまうものなのです。そこで!今回は、元気の入り口「口腔」について学びましょう。
※お誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。
お申し込み、お問合せは・・・・
入間市豊岡北地域包括支援センター(黒須公民館隣り)
電話04-2901-2501

地域公開日の様子

地域公開日~ 扇台福祉作業所を多くの方に知っていただけました~
11月15日(日)扇台福祉作業所にて作業所地域公開日を開催しました。作業所ってどんなところ?どんな人達が何をしているの?ということを知っていただくことを目的に行いましたが、当日は晴天にも恵まれ、多くの来場者で賑わいました。紙漉き体験、さおり体験、藍染体験等、障害を持った利用者が作業の説明を行い、地域の方々と一緒に取り組む姿がとても印象的でした。「みんさん、とても一生懸命仕事をされているんですね」、「とても明るい雰囲気で心が和みました」、「みんなのがんばる姿を見て、元気がでました」と来場者から様々な感想がありました。障害を持った方と実際に触れ合うことで障害を理解するよいきっかけになったと思います。これからも扇台福祉作業所をよろしくお願いします。
DSCN3149.jpg  DSCN3160.jpg  
  入浴剤作り体験   藍染きれいにそまったかな    紙漉きを来場者に説明

DSCN3139.jpg    
刺子作業がんばってます   さおり体験        利用者の作業スペース

扇台福祉作業所地域公開日のご案内

            扇台福祉作業所地域公開日
扇台福祉作業所ってどんなところ?そこで、誰が何をしているの・・?こうした声に応え、作業所の活動内容を紹介しいろいろな作業体験を通し、障がいを持っている方への理解を深めていただきたいという目的で、作業所公開日を設けてみました。この機会に多くの方に作業所のことを知っていただけたらと思います。みなさんのご来場をお待ちしています。
日 時  平成21年11月15日(日) 午前10時~午後3時
場 所  「扇台福祉作業所」     ※臨時駐車場あります
     
住 所  入間市扇台2丁目7番26号
電 話  04-2962-5308

牛乳パックを使って作るハガキやしおりの紙漉き体験、ミニタオルを染める藍染め体験、さおり体験を行います。障がいを持った方達が作業の説明を行います。みなんさん是非体験してみませんか?
DSCN3051.jpg
みなさんのご来場を心よりお待ちしています!

耳の不自由な高齢者向け介護予防教室

手話や身振りをコミュニケーション手段とする高齢の聴覚障害者の方や、耳の聞こえに心配のある高齢者の方向けの介護予防教室を開催します。新型インフルエンザの予防にも大切な、お口の健康についての講座と、お口の機能を高めるための楽しいゲームに参加してみませんか?
とき  平成21年11月28日土曜日午前9時30分~12時
ところ 入間市産業文化センター 
対象 市内在住の60歳以上で聴覚障害や耳の聞こえに心配のある方
定員 先着20名
参加費 無料
持ち物 歯ブラシ
共催 豊岡北地域包括支援センター、市高齢者福祉課
協力 聴覚障害者の会、手話の友の会、要約筆記サークルグリーンペン、入間市社会福祉協議会(手話通訳者派遣事務所)
申し込み 11月21日までに電話またはファックスにより豊岡北地域包括支援センターまでお申し込みください。
(ファックス:04-2966-8002  電話番号:04-2901-2501)