Skip to content
カテゴリー 地域福祉活動 のアーカイブ

法人化40周年「地域に咲く笑顔の花写真展」開催!

入間市社会福祉協議会 法人化40周年を記念して、去る8月6日(日)に開催した平成29年度入間市福祉大会の会場にて、『地域に咲く笑顔の花写真展を同時開催しました。この写真展では、これまでの入間市社会福祉協議会が実施してきました事業の様子や、地域の皆さまからお借りした市内での地域活動やボランティア活動の様子を記録した様々な写真を展示し、ご来場の皆さまにご覧頂いた上に、たくさんの温かいお言葉を頂き誠にありがとうございました。『地域に咲く笑顔の花写真展については、11月5日(日)に開催を予定しているバリアフリー映画会の会場においての展示も予定しています。今回ご覧頂けなかった皆さまは、是非バリアフリー映画会へ足をお運びください。

 

 

 

 

 

 

 

 

入間市結婚相談所の開所時間・場所の変更について

イルミン(入間市市民活動センター)の耐震工事終了に伴い、平成29年1月16日より、入間市結婚相談所の開所場所を

イルミン(入間市市民活動センター)2階 相談室

へ変更いたします。

 

また開所時間につきましては、これまでご利用ができなかった方々もご来所いただけますように、下記のとおり変更いたします。

毎月第一・第二・第五月曜 10:00~12:00、13:00~15:00

毎月第三月曜       15:00~19:00

毎月第四土曜       10:00~12:00、13:00~15:00

※祝日を除く

なお、詳細に関しましては、下記添付データをご確認ください。

開所日一覧

入間市結婚相談所パンフレット

 

ご不明点等がございましたら、地域福祉推進課(04-2963-1014)へ直接お問い合わせください。

相談員、職員一同、ご来所をお待ちしております。

ふれあい・いきいきサロン推進事業助成説明会のお知らせ

平成28年度にふれあい・いきいきサロン推進事業助成への申請を検討または予定している団体、また今後ふれあい・いきいきサロンの活動を検討している個人・団体の方を対象にふれあい・いきいきサロン推進事業助成説明会を実施します。是非ご参加ください。

◆日時:3月11日(金)14:00~15:00

◆会場:市民活動センター 活動室1

◆対象:平成28年度にふれあい・いきいきサロン推進事業助成への申請を検討または予定している団体、また今後ふれあい・いきいきサロンの活動を検討している個人・団体

◆定員:80人

◆内容:ふれあい・いきいきサロン推進事業助成について ほか

◆参加費:無料

◆申し込み 3月10日(木)までに電話により地域福祉推進課まで。
TEL:2963-1014

福祉困りごと何でも相談支援センターを開設しました

入間市社会福祉協議会では12月1日より 福祉困りごと何でも相談支援センター を開設しました。プライバシーは厳守しますので、安心してご相談ください。相談には本会職員(社会福祉士等の専門職)が対応させて頂きます。

お問い合わせ:2964-2788
(福祉困りごと何でも相談支援センター直通)
受付時間:8:30~17:15(土日祝日・年末年始を除く)

<例えばこんなことありませんか?>
●どこに相談していいかわからない
●利用できる窓口や制度を知りたい
●ひきこもりの家族がいて今後の事が心配
●近所で気になる人がいる
●既存の制度や仕組みでは解決が難しい   など

~一人で悩まず一度ご相談ください~

 

入間第3ブロック災害ボランティアセンター立ち上げ訓練を実施しました!

1月18日(日)、入間市社会福祉協議会では、川越市・所沢市・狭山市の社会福祉協議会をはじめ埼玉県社会福祉協議会、入間市、扇町屋第二区・豊岡第三区の自治会、そして豊岡第一・第二民生委員児童委員の方々27名にご参加頂き、職員を含めた総勢61名による入間第3ブロック災害ボランティアセンター立ち上げ訓練を実施しました。

訓練①  訓練②
訓練前のオリエンテーション。今回の訓練では震度6強の被害を想定した訓練をおこないました。  自治会、民児協のみなさんにはボランティア役・ボランティア依頼者役として参加していただきました。
 訓練③  訓練④
訓練時のニーズ班の様子。ニーズ班では依頼者役からボランティア依頼の聴き取りを中心におこないました。  外部からの対応(苦情受付ほか)はじめ、総務班はセンター全体のとりまとめとして様々な業務に取り組みました。
 訓練⑤  暮れん⑥
 寒い中、資材班は屋外にて資材の貸し出しを行いました。間違いがないように、ひとつひとつ資材を確認をしながら受け渡ししました。  訓練終了後、各班に分かれ振り返りを行いました。最後に今回の訓練について埼玉県社協から講評をいただき、終了となりました。

 

※入間第3ブロックとは…埼玉県の市町村社会福祉協議会は12のブロックに分けられており、入間第3ブロックは入間市・川越市・所沢市・狭山市が集まったブロック。各ブロックで研修会や課題検討等を行っています。

 

平成26年度入間市福祉大会が終了しました!

さる8月9日、入間市産業文化センターにおいて、入間市福祉大会が開催されました。

今年の福祉大会は、オープニングセレモニーとして、入間市管弦楽団員による弦楽四重奏からスタートしました。

第一部は、多年にわたり地域福祉に貢献された方々へ表彰を行い、第二部は会場のみなさんといるまの地域福祉を楽しくトークする「地域福祉フォーラム」を開催しました。新潟お笑い集団NAMARA(ナマラ)の代表江口歩さんと、森下英矢さんをお迎えして、「地域の困りごと・悩みごと」を一緒に考えました。「地域の困った…ってなんだろう?」

続いて、リレートーク「地域活動ってこんなに楽しい!」3人のゲストをお迎えし、松下社協会長と一緒に地域でのボランティア活動について会場のみなさんと一緒に語り合いました。

入間市社協では、平成26年度より元気ないるま福祉プラン入間市地域福祉活動計画の1年目がスタートしました。“元気ないるま”を目標に、「つなごう!ひろげよう!みんなでささえる 自分たちのまち」をめざしたプランができあがりました。みんなが笑顔で安心して暮らせる入間市にするために、私たちができること、地域ができること、みんなで助け合えることを考えていきませんか。

 DSC_0794 入間市管弦楽団員によるオープニング演奏
 DSC_0819 第一部表彰式

86名の受賞されましたみなさま、おめでとうございました。

 DSC_0834  会場のみなさんと一緒にジャンケン体操
 DSC_0842 NAMARAの二人にのせられて・・・社協コンビ「自律神経」誕生!
 DSC_0848  福祉活動をされている方達によるリレートーク

 

いるま福祉懇談会を開催します ※終了しました

市と入間市社会福祉協議会及び入間市近隣助け合い活動推進協議会では、地域福祉に関する懇談会を開催いたします。

懇談会では、今年度策定した「元気ないるま福祉プラン」の概要について説明させていただくとともに、住民活動で取り組める地域での支え合い、助け合い活動等の在り方について意見交換を行います。

どなたでも自由にご参加いただけますので、ぜひお近くの会場にお越しください。皆様のご来場を心よりお待ちしております

日時 会場
 1  8月25日(月)  黒須公民館2F大会議室
 2  8月27日(水)  金子公民館2F洋室AB
 3  8月29日(金)  扇町屋公民館1F大会議室
 4  9月1日(月)  東藤沢公民館1F大会議室
 5  9月2日(火)  東金子公民館1F大会議室
 6  9月4日(木)  西武公民館2F大会議室
 7  9月8日(月)  宮寺公民館1F大会議室
 8  9月10日(水)  東町公民館1F大会議室
 9  9月12日(金)  藤沢公民館2F洋室A

開催時間は、午後6時30分~午後8時30分
<申込みは不要>

※駐車場の狭い会場もありますので、車でのご来場はなるべくご遠慮ください。
※手話通訳・要約筆記を希望する方は、各開催日の3日前までにファックスにより市生活福祉課まで。(FAX : 2964-3665)

問い合わせ:市生活福祉課(2964-1111)
                  入間市社会福祉協議会(2963-1014)

懇談会の様子②懇談会の様子①

 

 

 

<地区懇談会の様子>

第18回入間市民チャリティーゴルフ大会を開催しました!

7月28日、狭山ゴルフ場にて「第18回入間市民チャリティーゴルフ大会」を開催いたしました!梅雨も明け30度を超える猛暑の中、たくさんの方にゴルフを楽しんで頂くとともに、寄付にもたくさんのご協力を頂き、本当に有難うございました!

大会景品 今年も多くの企業また個人のみなさまから景品のご提供を頂きました。有難うございました!また今年の参加賞は「大樹作業所」の美味しいクッキーでした!
ナイスプレー! 炎天下でのゴルフで、参加者のみなさんの熱中症も心配されましたが、前日に大雨も降ったことで暑さも幾分和らぎ、みなさん元気にプレーされました!
表彰式 プレー後はもちろん表彰式です!今年の優勝者のスコアはグロス93でした。優勝者には豪華な景品が渡されました!ちなみに下位の方にはゴルフ練習場の無料チケットがプレゼントされました!
パーティ中! 表彰式を前に、みなさんお楽しみの会食の時間です!今年は208名の参加者となり、パーティ会場も例年以上にたくさんの人で賑わいました。みなさん暑さの中でのゴルフを互いに労いつつ、楽しく歓談されていました!

 

 

 

 

地域福祉活動推進5ゕ年計画を作成しました

入間市地域福祉活動計画に掲げた事業を着実に推進するため、 地域福祉活動推進5か年計画(平成26年度版)を作成しました。この計画は、各事業ごとの目標を年度ごとに設定し、具体的な取り組みを進めるためのものです。 住民の皆さん、福祉関係者の皆さんのご理解とご協力のもと、 進めて参りたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

地域福祉活動計画推進5か年計画

 

「入間市地域福祉活動計画(原案)」に対する市民意見聴取(パブリックコメント)の結果について

 入間市地域福祉活動計画(原案)に対して、多くの貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。
 ご意見の概要とその対応について、最終原案として公表いたします。
 また、入間市において「第2次入間市地域福祉計画」の策定を行っておりますが、この計画と入間市社会福祉協議会の策定する「入間市地域福祉活動計画」とを一体的な計画として位置付けることから、名称を「元気ないるま福祉プラン」として、発行する予定です。

入間市地域福祉活動計画に対するパブリックコメント結果

入間市地域福祉活動計画 (最終原案)(1)
入間市地域福祉活動計画 (最終原案)(2)
入間市地域福祉活動計画 (最終原案)(3)