Skip to content
カテゴリー ホームスタート のアーカイブ

「ホームスタートいるま」の利用が始まりました!

入間市社会福祉協議会では、家庭訪問型子育て支援事業「ホームスタートいるま」が始まりました。ホームスタートとは、研修を受けた地域の子育て経験者(ホームビジター)が、6歳以下の未就学の子どもがいる家庭を訪問し、子育てを応援する無償のボランティア活動です。具体的には、利用者の気持ちを受けとめて話を聴いたり、利用者と一緒に家事・育児や外出などをしたりします。

平成30年3月1日より、「ホームスタートいるま」の利用申込みが始まりました。利用してみたい方は、電話またはメールにて、オーガナイザー八巻(やまき)までお気軽にご連絡ください。

ホームスタートいるま ☎04-2937-3217

 

ホームスタートいるま「ビジター養成講座」を開催

子育て家庭を訪問し、一緒に時間を過ごし、お話を聴いたり、一緒に外出したりすることで、ママが子育てを楽しむ心の余裕が生まれる手助けをするボランティア活動です。下記の日程でビジター養成講座を開催いたします。あなたの経験を生かしてみませんか?

                記

対  象:原則として子育て経験のある方で、8日間の全日程に参加でき、受講後にビジターとして活動してくださる方。(詳細は問い合わせください)

日  程:平成30年1月17日(水)~2月28日(水)

時  間:10:00~16:00

場  所:市民活動センター(イルミン)

講座内容:下記の日程表をご覧ください。

募集期間:平成29年12月7日(木)から平成30年1月9日(火)

応募方法:電話、FAX、メールにて申込み

受  講  料:無料

定  員:20名(応募多数の場合は抽選)

チラシ      日程表

ホームスタートいるま 説明会のお知らせ

入間市社会福祉協議会では、平成30年3月より家庭訪問型子育て支援事業「ホームスタートいるま」を始めることになりました。

「ホームスタートいるま」は地域の子育ての先輩が、就学前の子どもを育てるご家庭を無償で訪問し、お友達のようにお話を聴いたり、お子さんと一緒に遊んだりすることで、ママが元気に子育てできるように応援するボランティア活動です。

今、全国で90以上の地域で活動が始まっています。子育て支援に興味ある方も、どんな活動であるか聞いてみたい方も、お気軽にご参加下さい。

日 時:平成29年11月22日(水)14時~16時
場 所:市民活動センター(イルミン)3階 活動室1
参加費:無料 先着100名
内 容:ホームスタートとは? 近隣市の活動報告など
講 師:埼玉ホームスタート推進協議会 森田圭子氏ほか
申込み:電話またはEメールにて。メールの場合はお名前、住所、電話番号、子育て経験の有無を明記のこと
締 切:11月15日(水) 当日申込みもOKです。

問合せ:ホームスタートいるま(入間市社会福祉協議会内)
TEL:  04-2937-3217 担当 八巻、横田
Eメール:homestart@iruma-shakyo.or.jp